魔法の島 宮古 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

081106higesoriオレはトイレで剃らねーよ!

11月6日(木)宮古島へ
やっぱ沖縄はいいねえ。
何度きてもあきないし、新しい発見がある。
まずは那覇のにぎわいからお伝えしよう。
081106akeidoアーケイドは色彩の洪水

081106irabu海蛇イラブーの乾物

081106kousetushokudou沖縄B級グルメの殿堂、公設市場2階の食堂

081106hikouki那覇から宮古島へいく飛行機から見た夕暮れ

宮古の空港はバリ島デンパサールの空港に似ている。本島よりもさらに熱帯で、30、4度熱気がむっと押し寄せてくる。
11日のライブ会場である「バナナアイランド」へいく。
オーナーのみっちゃんは世界放浪のあとエジプト料理をだすこの居酒屋を2年前にひらいた。はじめは島民に受け入れられず、人間嫌いになった。これではいけないと思い、店の看板に大きくこう書いた。
「心から人が好きです」
081108michan

主催のタマミ先生、むっちゃん先生、マリコ先生が集まり歓迎会を開いてくれる。そこへ常連である高橋さんやホテル「アトールエメラルド」中華シェフもっちゃん、三線弾きのヒロ兄いがくわわり宮古民謡を歌ってくれる。
081106hironii

さらにヒロ兄いの先生でもある民謡の大御所砂川先生もやってきていきなり民謡大会の大宴会となった。
081107sunakawa

すげー、すげー、マジ最高の歓迎だわ。こういうところがすばらしいのよね、宮古って。
「宮古島か小笠原、これが究極の選択なんです」
小笠原にいったとき、何人かの人からこの言葉を聞いた。彼らは世界や日本中を旅して、最終的に行き着いた結論らしい。
んで、イルカやクジラ好きは小笠原、三線や沖縄の伝統文化好きが宮古島に住み着いた。
ううむ、わかるわかるこの選択と、オレはひとりごちた。
数ある沖縄の離島のなかでも宮古は特別な求心力がある。
土地の磁場、ユタ(シャーマン)など精神世界や民謡の「根」がしっかりと残っているのだ。

081107omawari宮古のそこらじゅうに立つ「おまわりくん」像

11月7日(金)宮古島「龍宮祭」前夜祭ライブ@「雅歌小屋」

むっちゃん先生が小学校の授業を終え、宮古を案内してくれた。
来間島(くるま)のカフェで「カフェ氷」を食べる。11月にカキ氷を食べるぜいたく!
081107kakigoori

地元の人にもあまり知られてない「仲原鍾乳洞」へいった。
管理人のかつみさんが案内してくれる。
すごい、すごい、こんなすげーところがまだ宮古に隠れていたとは!
あまりポピュラーになりたくないので、写真は禁止である。
「ここでライブとかできませんか?」と聞いてみたが、まだ受け入れる準備が整ってないという。
幻想的な鍾乳洞を満喫し、かつみさんと話していたとき、話の流れで「Hallo my mom!」をむっチャン先生の手話つきで歌った。
するとかつみさんは涙を流して感動してくれ、「ぜひここでライブをやってください」と言ってくれた。うわ、この歌の魔法である。
来年には鍾乳洞初のライブが実現できるかもしれない。

そんな宮古で新しい祭りを起こそうと若者が立ち上がった。ユウスケを中心に若者たちは孤軍奮闘し、「龍宮祭」を催す。伝統や地元意識の強い土地で「ナイチャー」(内地=本土人)が新しいことをはじめるのは並大抵の努力ではできないのだ。
そこにオレや「DADA CHILD」のロクロウさんや「サヨコオトナラ」も参戦する。
今日はその前夜祭ライブである。町中の路地にあるライブハウス「雅歌小屋」にはなつかしい友人たちが集まってくる。4度にわたる宮古ライブにきてくれた若者たちだ。
世界中に仲間がいるオレは果報者だ。
081107akira

1、 Traveling man
2、 パズル
3、 ぬちどぅ宝
4、 Unconditional love
5、 祝福の歌
6、 だいじょうぶマイフレンド
7、 Hello my mom!(手話:タマミ先生。むっちゃん先生)
8、 背中
9、 家族

名古屋から偶然きた助産師さんが「Hello my mom!」でボロ泣きし、「ぜひ私の施設で歌ってください!」とのオッファーもあった。
本島からきたベリーダンス(アラビアのセクシーな踊り)で盛り上がる。
081107bely2

観客を巻き込んで、みんなで腰をくねらせる。男のベリダンスもなかなかエロくていいもんだ。081107belymina

DADA CHILDのロクロウさんのソロステージもすばらしかった。熊本で「虹の岬まつり」をもう18年もやっているし、盟友ダチャンボともよく共演している。オレも来年虹の岬まつりにいくことを約束した。
081107rokurou

打ち上げは、世界最高の「てびち」(豚足の煮込みおでん)を食べさせる「たから」(宮古島市平良字西里172 電話0980-72-0671 )である。宮古にきてこのてびちを食べないのは人生の大いなる損失である。オレはむしろここのてびちを食べるためだけでも宮古に通いたい。
081107tebiti

★11/8(土)宮古島児童福祉施設「はりみず学園」チャリティーライブ
15:00~16:30

★11/9(日)宮古島「竜宮祭」ジロー楽園(タイムスケジュール
AKIRA出演16:30~

★11/10(月)宮古島ハンセン病施設「南静園」チャリティーライブ
14:30~

★11/11(月)宮古島「バナナアイランド」ソロライブ
TEL 080-3246-0399 
開場19:00 開演19:30

★11/13(木)波照間島「あやふふぁみ」(ぱなぬふぁ)ソロライブ
開演20:00 チケット1200円(ドリンク別)

★ 11/15(土)石垣島「カフェ・タニファ」ソロライブ
石垣市大川188. Tel.0980-88-6352
開場20:00 開演20:30 チケット1500円(ドリンク別)

★ 11/16(日)「うるべ」ソロライブ
石垣市字新川2425-10-101 Tel. 0980-83-9070
開場21:30 開演22:00 チケット1500円(ドリンク別)

★ 11/17(月)「ネグリル」ソロライブ
石垣市石垣267 Tel.090-3342-5245
開場21:30 開演22:00 チケット1500円(ドリンク別)


※10月19日に宇都宮「ギャラリー悠日」でおこなわれた、やよいオペラ「命の火」発売中です。
欲しい方は
名前、郵便番号、住所、電話番号を明記の上
nekotalo@ir.namaste.jp
まで、メールください。
料金はDVDが2000円、送料200円です。
DVD到着後、一週間以内に振り込んでください。

※11月1日に荻窪「BUNGA」でおこなわれたオペラ「ぼくを生んでくれた神様」が大好評につき、その場に居合わせてくれたたくさんの人から母親に見せたい、苦しんでいる友達に送りたいという要望が多かった為に限定40枚でDVDとすることになりました。
料金はDVDが2000円、送料200円です。
★お問い合わせはこちらに↓
watarigarasu163@yahoo.co.jp(ダイのアドレス)