トイレ道の極意 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

水はあいかわらず出る気配はないが、屋根も直ったし、アンテナも立った。
おかげでレコーディングに集中できる。
温泉でアレンジをぴちょんくん、じゃない、とーると練り、昼夜まったく関係なく制作に没頭し、力尽きたら倒れるように眠る日々だ。
とーるがギターを録音している間に、オレは水汲みに走り、おいしいご飯をつくる。
0802パスタイカ墨やほうれん草を練りこんだパスタに明太子とゴルゴンゾーラのクリームソースがけ

0802おでんワタリガニでだしをとったチゲおでん

ラストエスキモーから「歌う家政婦さん」への華麗なる変身である。アレンジができあがると納得いくまでボーカル録りをくりかえす。

オレもとーるもトイレの流し方が、だんだんうまくなってゆく。
はじめはやみくもに水を流し、顔やときどき口や床にまで飛び散ることもあった。それでも生ビールのような泡がたっぷりと残ってしまう。
「トイレ道」は水量や力ではない。

1、無念無想の術
まず肩の力を抜き、ドクター中松の発明したポンプから水を汲む。
0802トイレ道1

2、不動心の術
たかがションベンとはいえ、同じ体重計に乗り、いっしょに買い物に行き、歌まで歌った仲だ。さっきまで自分が身ごもっていたベイベエとの別れはつらい。しかしこのように同情や迷いを断ち切らねば、真のトイレ道の奥義は極められない。
分身をじっと見つめると、貧しさからわが子を身売りした親のように、「いかないで、この子はわたしが尿道をいためて産んだ子です!」と便器にすがりついてイヤイヤをしてしまう。
だからといって「あんたなんか、うちの子じゃない」と悪態をつくと、尿道にトラウマが残尿感とともに残ってしまうので、注意が必要だ。
3、憑依の術
バケツの取っ手を握りながら心に不動明王を浮かべ、さっきまで自分の分身だった者への執着を断ち切る。
不動明王が憑依したかどうかは体温の上昇によってわかる。平熱よりも0,5度から0,8度体温が上昇したら憑依した証拠である。体温の上昇がわからない人は、タンク部分に鏡を設置し、眉間にしわか2,5本はいったかどうか、鼻の穴の直径が2、7ミリほどひろがったかどうか、犬歯が口の端から6ミリ以上むき出されているかどうかなどで判断する。
4、電光石火の術
ドッジボールの横投げのような弧を描き、バケツをトイレのふちにあてて、最初はややゆっくり、途中から加速度を急激に上げ、したからえぐるように水を投げつける。
するとたった半リットルの水で、泡を食った泡がブラックホールに吸い込まれていくのである。
そのとき「さよなら、ぼくの分身!」と吠え叫ぶ。
不動明王が完璧に憑依した表情を見よ。
0802トイレ道2「ぴちょん不動くん」の模範演技

このように「トイレ道」は感謝の道である。
感謝して流した泡の数だけ、ライブの依頼がどどどっとはいってきた。

※3月8日(土)東京渋谷UPLINK Xでの映画「マリアのへそ」はすばらしい傑作だよ。アジア旅行でたくさんのストリートチルドレンを見てきたオレは、この映画に登場する子供たちの笑顔に何度も泣いてしまった。ぜひぜひみんなに見てもらいたい作品なのだ。
「フィリピンのマニラの路上で実際に生活する子供たちを主人公に起用して、優しさあふれるヒューマンストーリー・ムービーを誕生させました。
アジア各地のストリートチルドレンを目の当たりに見てきた野澤監督、構想10年の作品です。
マニラのストリートチルドレンを描くことで、日本の人々、子供たちに元気と希望を与えたい、これが監督の願いです。」
※ 3月22日(日)に京都へいくので、23日(月)、24日(火)、25日(水)、あたりに関西方面でAKIRAライブを企画したい人がいたら、場所などが決定しなくても早めに「ライブ希望」メールをください。(ブログ右の「ルーム」にはいり、写真下の「メッセージ」からメールしてください)

AKIRAライブスケジュール

★3月8日(土)東京渋谷UPLINK X。映画「マリアのへそ」野澤和之監督との対談+ミニミニライブ
上映18:30~。対談+ミニミニライブ20:30~21:00。
2月16日より連日(16:00/18:30)ロードショー
特別鑑賞券 ¥1,300 当日 ¥1,500
学生 ¥1,300 シニア・小学生以下 ¥1,000
オレのドキュメンタリーを撮ってくれている盟友野沢監督がすばらしい傑作を完成させました。ぜひぜひ友達を誘って見に来てください。
マニラで生きる実在のストリートチルドレンたちが、貧しくも優しさにあふれた日常生活を演じる家族の物語。
ドキュメンタリー映画『ハルコ』(2004) で母と子を描いた野澤和之監督の劇映画第一回監督作品。  
21世紀のネオリアリズム映画の誕生。子供と家族の、愛の物語『マリアのへそ』。

★3月9日(日)栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」三上寛コンサート(ゲスト出演)
会場 ACCELL CELL2
開場 18:30
開演 19:00
料金 3000円 前売り2500円
PA を使わずに生歌でのコンサートです。
当日は宇都宮のVAL'S BARが出張してくれます。
http://www.ucclub.net/shop_valz.html
今年もAKIRAさんのライブが始まります。まず手始めに 三上 寛コンサートにAKIRAさんが出演します40・50代の人はよく知っている青森出身の三上さんとAKIRAさんがどのようにジョイントしていただけるか楽しみです。

★3月14日(金)群馬県プライベートライブ(関係者のみ)

★3月15日(土)群馬県桐生 有鄰館(ゆうりんかん)
開場 17:00
料金:2000円(1ドリンク付き)
会場:有鄰館 桐生市本町2-6-32(きりゅうし ほんちょう)
電話:0277-46-4144
カ-ドリ-ディングやジュエリ-作品などの展示もあります。

★3月16日(日)群馬県榛東村「ライフ」
開場 15:30 開演:16:00
料金:当日のみ2000円 (1ドリンク付き)
会場:ライフ 0279-54-3457
北群馬郡榛東村山子田2047-1 (榛東村総合グラウンド斜め向かい。榛東村アリーナ、楽集センター前)
地図:榛東村(しんとうむら)はここ
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=10&type=
http://www.vill.shinto.gunma.jp/gaiyo/koutu.htm
お問い合わせ:090-6106-8811(伊藤)
・当日の宿泊場所はございません。
群馬県榛東村(しんとうむら)にある老舗喫茶「ライフ」
杉の木でできた70年代のなつかしさいっぱいの店内でAKIRAライブを聴きましょう!!あったかくてほっとできるライブになるよ!!
AKIRA並みに型破りな人生を送るマスターも待っている!!笑。

★3月21日(金)東京北千住「コズミックソウル
開場18:30 開演19:30
料金:当日のみ2000円(1ドリンク付き)
会場:コズミックソウル
東京都足立区千住1-22-9リッカー千住ビル2F(地図
03-3882-7050
メールまたは電話で予約可:cosmic@jade.plala.or.jp

東京でいちばん宇宙に近い場所「コズミクソウル」でのライブ。
当日は、ハングドラム奏者でもある店長コウヂの手による
AKIRAライブ名物「アキラメシ」も登場します!!
(ライブの前にもお召しあがりいただけます)
「コズミックソウル」は、うなる旨さの台湾茶や手作りパンがある不思議なバー。

★3月22日(土)静岡県浜松ライブ
18:00 開演
場所:浜松酒造「天神蔵」(浜松市中区天神町3-57)1F(お酒も飲めます)
tel.053-461-6145
お代:2,500円(ワンドリンク付)
※当日は満月ということで、今回は特別にAKIRAさんの演奏開始に先立ち、満月パワーの誘導パフォーマンスが行われます。音楽とアートが融合した時空が生まれます。
ナビ:HISATO ドラムパフォーマンス:NAO ピュアギター:遊映人 御魂絵:堀まどか 他
主催問合せ:AKIRA浜松ライブを実現する会※
電話:080-6900-3955(堀) E-mail. akira_japanlive@live.jp
サイト:http://www.eiyus.com/music/akira

★3月22日(日)午後から浜松ライブ関係者のみのプライベートライブ。

★3月22日(日)京都にて、友人信也結婚式プライベートライブ。

■3月30日(日)東京高円寺。セルフストーリーオペラ「仲間」(東京公演)

アルコール依存症、引きこもり・・・、月乃光司が自分の人生を語り、そして朗読して、そこにAKIRAの魂の歌が重なるセルフストーリーオペラ!
家族の問題、同じ生きづらさを持つ仲間との出会い、会場を感動の渦に巻き込んだ新潟公演の再演。
出演:月乃光司(こわれ者の祭典)
AKIRA(ミュージシャン・作家・アーティスト)
アイコ(オープニング)予定
料金:2000円(ワンドリンク付)
会場:無力無善寺(東京都杉並区高円寺南3-67-1)03-3337-7735
開場13:00 開演13:30(終了予定15:30)
問い合わせ:TEL070-6456-9262(実行委員会)
主催:こわれ者の祭典実行委員会
メール予約:tukino42■yahoo.co.jp(■を@に変更・迷惑メール防止)
タイトルを「仲間予約」お名前・電話番号を記入
先着40名様迄(予約次第、折り返しメールを差し上げます)

★4月5日(土)東京東中野「ライフダイナー プリズントーキョー」ライブ
MISSION POSITIVE vol.1」
開場17:30 開演18:30
前売り:2500円 当日:3000円(ドリンク代別)
予約専用メール:mission-pstv@mail.goo.ne.jp
出演:AKIRA with Johnny  志田歩&Teazer
会場:ライフダイナー プリズントーキョー
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F
前売り予約 14時~24時 (水曜およびライブのない日は休日)
03-3368-8608
「MISSION POSITIVE」
出演者プロフィール等詳細はこちらです。
http://missionpositive.org/top.html
「MISSION POSITIVE」メッセージ
この世に生きるすべての人には、幸せに生きる権利とともに、
その人だけにしかできないかけがえのないmissionがあるはず。
そのmissionに気がついた人が、実行に移すだけで何かが変わる。
切り口は果てしなく広くてもいい。
広がりは、終わりを知らなくてもいい。
小さくてもいい。
あらゆる機会を経て、あらゆる人々がお互いを触発しあいながら、
自分のmissonに気がつくために、動き始めている。
一人が始めた点が、繋がって線になる。
その輪が広がり、各々がmissionを認識して動けば、
きっと一人では成しえなかった何かが実現するはず。
手を繋いだすべての人と一緒に微笑みあって、喜びを分かち合いたい。
思いに気付いたら、おそれず、前向きに実行に移して行こう!

※以下のライブは詳細が決まり次第告知いたします。
★4月20日(日)東京新宿区「遊」にてトラヴェルシェアリング&ソロライブ。13:00~open
14:00~16:00トラベル・シェアリング(写真家鈴木洋見(キックDAI)と対談)
16:00~ライブ受付。16:30~ライブstart
★5月24日(土)栃木県宇都宮市「ニューバリー」にてソロライブ予定。
★6月1日(日)新潟県三条市「東本願寺」にてセルフストーリー・オペラ「脳性まひブラザース物語」上演予定。
★7月5日(土)東京吉祥寺「SPC」にてライブ予定。
★8月東京中野にてセルフストーリー・オペラ「脳性まひブラザース物語」上演予定。