どん底ブラザース・ライブ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

2月10日(日)「どん底からの出発」ライブ

AKIRA+月乃光司のどん底ブラザースはもはや東京でも新潟でも定番である。それぞれのソロライブには行かなくてもふたりのコラボにはくるというコアな「どんブラ」ファンもいる。理由を尋ねたら、
「チョコ柿の種です。1粒で2度おいしい」
月乃さんの最新著作「病気だヨ! 全員集合」は、大槻ケンヂさん、中村うさぎさん、戸川純さんなどとの対談集である。対談というのもコラボであるし、月乃さんはコラボの天才である。
オープニング・アクトはヨッピー&マイマイがつとめてくれた。
0802ヨッピーマイマイヨッピー&マイマイ。photo by YOKO

彼らは能楽堂でおこなわれたこわれ者の祭典オーディションで見事グランプリを獲得した期待の新人である。精神病院に8回入院したヨッピーのギター、「今も現役のこわれ者です」というマイマイのピアノ、ふたりのオリジナル曲も胸を打つ。こんなたのもしい第二世代まで育っているとは、こわれ者遺伝子恐るべしである。
オレのセットリストはこうだ。

1, ミタクオヤシン
2, Be your self
3, 愛のカタチ
4, 背中
5, Hello my mom!
後半は月乃さんとのコラボである。
0802どん底ブラザースphoto by YOKO

6, イジメ(「いじめられて死ぬのなら」)
7, ぼくの居場所(「生きてほしい」)

とくに今回バカ受けだったのは、オレの新曲「イジメ」と月乃さんの詩「いじめられて死ぬのなら」のコラボである。オレも月乃さんの詩を伴奏しながら何度も噴出してしまった。

いじめられて自殺するのなら、
学校をやめよう!

いじめられて死ぬくらいなら、
引きこもりになろう!

いじめられて死ぬくらいなら、
深夜3時に無言電話をかけてやろう!

いじめられて死ぬくらいなら、
犬のウンコを宅急便で送ってやろう!
小学生の時に、吉田拓哉という同級生が
「月乃を泣かす会」という会を作っていた。
吉田に何度も泣かされた。
僕の記憶の中ではそれは「いじめ」になっていなかったが、
最近、人に話したところ
「それは、間違いなく、完璧な、誰が考えてみても、完全ないじめだ」と
言われた。

僕は吉田にいじめられていたんだ!
吉田は今、中学校の先生をしているらしい。
早くに結婚して、もう18歳位の子供もいるらしい。
吉田、吉田、おまえのような奴が教師をしているなんて!

いじめられて死ぬくらいなら、
吉田の家へ深夜3時に無言電話をかけてやろう!

いじめられて死ぬくらいなら、
吉田の家に犬のウンコを宅急便で送ってやろう!

自殺して復讐するんじゃない
生きて復讐だ
自殺して問題を起こすんじゃない
生きて問題を起こせ
自殺して注目を集めるんじゃない
生きて注目を集めろ(月乃光司「いじめられて死ぬのなら」)

大人たちは知らん顔でくりかえす
派閥かけひき罪のなすりあい
子供たちは無邪気でも天使でもない
じっと大人を見ている

いい子や偉い人にならなくていい
弱さこそが強い強い絆になる
人の痛み心から思いやる
弱い弱い人でいて

イジメないとイジメられる恐怖から
きみがのばした手をふりはらった
イジメないとイジメられる不安から
ぼくはきみを裏切った

仲間はずれにされた帰り道
きみはやさしく声をかけきた
ずっとずっと友達でいようって
ぼくがきみを守るって(AKIRA「イジメ」)

0802青島ラーメン※ 新潟4大ラーメンのひとつ「青島」

見た目は醤油が濃いのに、あっさりし、あきがこないバランス感覚は見事である。