マーガリン地獄 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 コメントに「マーガリンはプラスチックをパンに塗るようなもの」とあったので調べてみた。
 マーガリンは液状油に水素を化学添加してつくるが、その際「トランス型脂肪酸」というのができる。
 おおっ、オレの好きな「トランス」だからいいじゃんと思ったが、こいつは自然界に存在しない悪玉だった。天然の脂肪酸は「シス型」という構造だが、「トランス型」は有害物質を侵入させ、アトピーやアレルギー、皮膚病のもとになるという。
 おまけに有害物質を排出させるため大量のビタミン とミネラルを消耗してしまう。
 フィンランドでこんな実験があった。

1200人を対象にした ソフトマーガリンを多くとった群ととらなかった群を15年間追跡 した疫学研究ではマーガリン多摂取群は5年後にはコレステロール 値が低かったが10年後には差がなくなり、むしろ年々多摂取群の 死亡率が上昇し、全体で1.4倍、心臓病では2.4倍も高くなっ たのです。(参考http://www7.0038.net/~ryouko/trans.htm)

 健康後進国アメリカ、オーストラリア、日本ではまだトランス型脂肪酸のマーガリンが販売禁止になってないが(官庁の天下りも原因)、ドイツをはじめとするヨーロッパでは日本のマーガリンは違法である。(国によっては「トランス・ファット・フリー(トランス型脂肪酸がはいってません)」と表示が義務づけられている。
 「マーガリンをパンに塗らないからだいじょうぶ」と思いきや、パ ン、レトルトカレー、ボテトチップス、フライドポテト、ドレッシング、アイスクリーム、ケーキ、クッキー、コーヒー用ミルク、フレッシュなどにふくまれている。
 しかも紅花油やコーン油やサラダオイルも高温で処 理されるとトランス型脂肪酸になるし、マーガリンで炒め物とかするとトランス型脂肪酸が激増する。
 もう日本はトランスだらけのマーガリン地獄じゃーん!
 オレはちょっと高いけど、フランス産「エシレ」の発酵バターをつかってる。今まで日本のバターは偽物というか「非発酵バター」しか売ってなかったが、最近は「よつ葉乳業」をはじめ、大手まで発酵バターを出しはじめた。発酵バターはヨーグルトのような酸味ととろけるような香りがたまんないのよ。そこで一句。

生き様は マガリンなりにも バタくさく(まとまんねえー!)