2年前に始めた音楽系ボランティア。

そこで知り合った可愛い彼女…といっても私より2-3歳下の十分な大人。

性格も穏やかで癒し系を通り越して、「さっき生まれたんですか?」というくらい人を疑わず、そして物を知らない人でもあります。

自己肯定感がかなり低めで、「口パクで後ろの方で踊っていればいい」、カラオケでも「歌ってる顔を見られたくない」と後ろ向きで歌うくらいの恥ずかしがり屋。

 

船

 

2年前、私が沖縄に行ってきたと言ったら、その1か月後に

「私もmaximaさんと同じツアーに行って来たの」「1人で飛行機に乗るのは初めて」と報告され、いささかビックリしたものです。

ちょっとマニアック?なツアーだし、行く前に『私も来週行くんだ』って普通は言うと思ったので。

ただその時は、こんな人もいるんだな?くらいでした。

 

その後も空き時間に雑談することも増えたのですが、私が通っている整体や星占い(笑)など私のお気に入りの場所に、彼女もいつも間にか行っていたり(←特にすすめてない)、私がライブハウスで歌っているのをSNSで見て

「これどこ?家から遠いから無理かなぁ?」と言ったり(←いや誘ってないって)、ちょっと彼女の存在を不思議に思っていました。

 

その後、彼女は「なかなか上手くならない。でも一人ずつ発声をさせられるのは恥ずかしくて嫌」と言い出して、徐々に稽古に来なくなってしまいました。

見た目も良いし、歌も踊りも上手だったんですけどね。

 

ベル

 

その後も連絡はとっていて、私がゴスペルの稽古に参加し始めたと言ったら、彼女も1か月後に入会して来ました。

 

ちなみに誘っていません(笑)

 

私はゴスベルの「ノリ(リズム)」と「力強さ」を体験したかったのと、男の先生に教わったら踊りが大きくなるかも?と思って参加したのだけど、内気で内股で蚊より声が小さい彼女に合う訳がありません。

 

楽譜や音源は先生がBoxにあげてくれるので各自で取り出すシステム。

彼女にそのやり方教えたのですが、余計なアプリの使用を警戒するタイプのようだったので、私が彼女の分の楽譜も全曲出力して渡し、参考音源や動画も彼女のパートをピックアップして逐一LINEで送りました。


しかし、英語も楽譜も苦手な彼女は曲のタイトルすら覚えられず、稽古中「●●の楽譜持ってる?」と聞かれるたびにプチパニックになりながら「えっ!持ってない」って言う。

 

みんなが彼女に親切にしているのをみて、私の方が悲しくなってしまった。

同時期に入った私だけ楽譜全部持ってて、なんか意地悪みたいじゃん。

 

上手くなりたいけど自主練はしない。

どうしてなのか、先生の話も聞いてないし連絡事項も読んでいない。

前は連絡事項も逐一彼女に確認していたけど、もう面倒になってやめました。

 

それより私が聞いていて嫌になってくるのは、

「何で皆はできるんだろう」←才能の差あれどキャリアが違う、私達は新人。

「何で自分だけできないんだろう」←十分出来てますけど、理想高いの?

「才能ないのかな?」←その前に振り覚えるとか最低限の練習しろって。

キャラじゃないけど「出来ないから習いに来ているんでしょ?」と彼女に何度言ったことか。

 

案の定、彼女はゴスベルの方は辞めたいと言い出しました。

誘ってもいないので引き止める気ももないのですが、「辞めるって言い出せない」そうなのでしばらくお付き合いが続きそうです。

 

書き殴り中ですが、今日の仕事終わった(これ以上は諦めた)らしいんで帰宅します。←仕事中だったんかーい

 

つづく…。