やっと届いた固定資産税 | パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

2020年11月にパナソニックホームズで2世帯住宅を建てました。
家のことやお金のことをメインに気まぐれ更新で書いていきます。



タイトルにある通り、固定資産税が全く届きませんでした笑い泣き

GW明けにはどこも送られてくる固定資産税

周りの友達にも届き始めてて、我が家だけ全く届かないガーン

え、なんで…アセアセ

あまりにも届かないので役所に電話してみると、1週間も前に発送済みとのことガーンぇ、まだ届いてない…よ??アセアセ


役所の方によると、この時期は配布物が多く郵便局の配布が間に合わなくなるとのこと。だから10日間たっても届かなかったらまた連絡くださいとのことでした笑い泣き

我が家だけでなく他の方からも問合せが来ていたらしいです。


でもさ…それ、ありなのびっくり!?

郵便局の配布が間に合わなくて支払期限間に合わなくなったらどうするのかな?


まぁまたその時相談すればいいかと受話器を置いたら郵便屋さんから固定資産税届いた笑い泣き

?電話内容聞いてたの??ってぐらいなぅなタイミングキョロキョロ


無事届いたので中身をみるとまぁまぁな金額ニコニコ

私が計算してた金額とほぼほぼ一緒だったのでめんどくさいので年間一式支払ってしまいましたウインク


あとは建物の不動産取得税なんだけど…。

こちらもまだ来ませんキョロキョロ

来年かなぁ?


地域によっては1年後とかに届くこともあるそうで、まだまだ油断は出来ませんアセアセ