映画『カンピオン短編集』の感想 | アキラの映画感想日記

アキラの映画感想日記

映画を通した社会批判

やっぱり上手い

 

 

ジェーン・カンピオン短編集


まずは『ピール』のギスギスした雰囲気に引き込まれた。

実際の家族を使った実際にあった事というが、そんなに

大げさな事件が起こるわけではない。ドライブの帰り道

みかんの皮を窓から投げ捨てる息子を父親が注意する。

家族ならではの些細な言い争いが彼らの予定を遅らせる。

行き交う猛スピードの車の音が焦燥感を盛り立てている。

感覚的な上手さはカンピオンならではの鋭さがある。

ドメスティックな空間に散りばめた悪意も彼女ならでは。

 

次に『キツツキはいない』は、日常のふとした瞬間を

並べたナラタージュ。オムニバスと呼ぶには一つ一つの

エピソードがあまりに短い。それはメッセージに繋がる

要素でしかない。語られるあまりにくだらない発見の

連続に思わず笑ってしまう。まるでウケ狙いの広告だ。

 

そして『彼女の時間割』は最も彼女のフェミニズムを

感じさせる内容。女学生の性意識を抉り出している。

最初はアイドルの写真でキスの練習をする女の子達だが

実際に彼女達を取り巻く性環境の生々しさからは目を

背けようとする。憧憬の中にだけ理想のセックスを

描いているのだろう。これはなかなか見応えがあった。