映画『露出不足』の感想 | アキラの映画感想日記

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映画を通した社会批判

露出不足

 

 

敗北宣言

 

フセイン政権崩壊後のイラクで最初に回されたフィルム。

それは色相がこけ、感度が極端に低い古い生フィルム。

プロパガンダさえも製作されなくなって、10年以上の間

フィルムの輸入が滞っていたので、新しいフィルムは

手に入らず、20年以上前の機材とフィルムを引っ張り出し

破壊されたバグダットの情景を記録として焼き付けている。

事務所の壁にはウォホール。反米感情は描かれていない。

現地の人にとって、今も戦争が続いているのは事実だが

起きてしまった事に対して何が悪いと言っても意味がない。

 

監督のウダイ氏には師匠がいない。映画伝統が断絶した

彼の国では、造形や演劇や音楽といった他の芸術文化に

学びながら方法論を模索するしかない。そのせいなのか

まるでアモスギタイ作品のような構造的な大胆さがある。

記録に至る監督自身の苦悩を中心に据えて、再現映像に

街の声が挿入される。失意の底で運命の暴虐を嘆く人々。

アルジャジーラのニュース映像で繰り返し流されていた

市街地の映像。廃墟と化した街。ひとりの住民として

これをまのあたりにして、一体何が言えるのだろうか。

彼の言葉は、作家としては敗北宣言なのかもしれない。

しかし、一被害者としては他に言いようがないのだろう。