『Max mon amour』の感想from映画生活 | アキラの映画感想日記

アキラの映画感想日記

映画を通した社会批判

2005-02-02の投稿

マックス、モン・アムール

 

 

一方的な投影

 

海外を舞台に撮った日本人監督の作品といえば

黒澤がロシアで撮った『デルス・ウザーラ』や

最近では北野がアメリカで撮った『brother』が

有名ですが、大島渚も忘れてはいけません。

東南アジアを舞台に撮った『戦場のメリークリスマス』に

続いて今回は舞台を現代のフランスに移しています。

 

妻の浮気の証拠を掴み、現場に踏み込む夫。

「乱暴をするつもりはない、服を着なさい話をしよう」

冷静を装い、妻のベッドの膨らみに話しかける。

ところが開けてビックリ。浮気相手はチンパンジー。

こうして、猿と人間の奇妙な三角関係が始まる。

アレルギーのメイドに暇を出し、猿と同棲する妻。

友人は妻の頭がおかしくなったのかと精神科医を紹介する。

動物との間に愛欲は有り得るのだろうか?夫の嫉妬心と

猜疑心が愚劣な興味へと変り、やがて猿を追い詰める。

 

犬と未亡人の例を出している事からも解るように

あくまでも人間の性愛に対する価値観基準が一方的に

自己主張のない動物に都合良く投影された結果です。

人間への皮肉に満ちたその論旨がちょっと痛い作品です。