-chousi08

2012年8月12日にJR東日本と銚子電鉄の銚子駅前にて撮影。

今では成田市から三里塚、香取郡多古町、匝瑳市(旧八日市場市)にかけての区間が千葉交通ではなくJRバス関東の管轄になっていることが疑問視されている。逆にいえば茨城県土浦市内のJRバス関東の路線と同様に成田市内のJRバス関東の路線も千葉交通の路線となれば便利になる。

沿線地域では過疎化も問題だ。徳島県勝浦郡上勝町では2003年9月に出されたゼロ・ウェイスト宣言と「いろどり」は各地から取材にくる程で、住民参加型バイオマス利活用にも取り組み、I/Uターン者が増加し、このように可燃物を資源としてバイオマス化に切り替えている例もあり、資源化施設整備は近隣自治体での広域連携での視点が有用と提案もされている。

やらないといけないのは廃校利用、住民参画型まちづくり「1Q(いっきゅう)運動会」、棚田オーナー制導入、棚田ライトアップ、葉っぱビジネス、それらの実施にあたってはクラウドファンディング立ち上げで一部でもいいから資金調達など。

今なら「マクアケ」、移動販売車(飴安商店さんやカワグチさんなどがよい)、デジタル技術、ドローン、小型バスなどもある。

千葉交通に今、求められていることに、

https://life.saisoncard.co.jp/money/wisemoney/post/c602/

https://ene-free.jp/all-facilities/218

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article252.html

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2103_00024/

https://enechange.jp/articles/saving-gas-cost

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220817_292223.html

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/012700958/

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210226_EG_007.html

https://www.nuro.jp/article/suidou-setsuyaku/

↑もあるが、更に、クモノスコーポレーションの技術の使用、事業者と行政、住民とで責任を分担すること、病院バスや福祉バス、企業の送迎バス、スクールバスとの機能統合、沿線の企業や学校、住民なども経営に参加させること、宅配バスの運行、自転車バスの運行、定期券や回数券の販売窓口の増設、車内で定期券車内受付を可能として、帰りか翌日受け取りも可能とすること、定期券継続者に粗品進呈、バスの写真入りカレンダーの配布、バス停のリニューアル、バス停誘導標識設置などの情報徹底、路線バス維持協議会の立ち上げ、中退者も新卒扱いとして採用すること、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、蛇口に節水コマ取り付け、沿線に中高一貫校などを造ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓などによる授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、日頃から地元利用掘り起こし重視して敢えて観光に依存しない施策、簡素な運営、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、投げ銭ビジネスの活用、費用が掛かりすぎるものにクラウドファンディング立ち上げで費用を賄うこと(今なら「マクアケ」もあり、新商品開発にも応用可)、「逃げない」、「手を抜かない」、「飛び込む」を三原則として困難にめげず、我慢してやり抜き、嘘や、いい加減な所がなく、真剣で本気になること、国や自治体の開発計画への最大限組み入れ、更に企業などに使って貰えるような改善、社員が自転車(両輪駆動自転車も可)で住宅地に時刻表配布、錆止めにサビキラー使用、同業他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の立ち上げ、情報提供機構の利用、不要品は全部を鑑定団に売却し、メルカリや競売でも売却、健康診断を受けない者へボーナスを15%削減し、彼らの直属の上司もボーナスを10%削減、ボーナス削減に至るまでに何度か通知して、それでも受診しなかったら最終手段として賞与減額などもある。

 

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