suha42

2009年4月12日日曜日にJR東日本中央東線山梨市駅(多分・山梨県山梨市)にて撮影。

沖縄県を除く日本各地で活躍していた。

自身も僅かに乗車経験がある。

神奈川県川崎市多摩区の生田緑地中央広場に1971年からD51、スハ42が1985年からあり、両者とも数年に一度、防錆と塗装を実施し、両者とも生田緑地を訪れる皆様に愛され、親しまれるよう良好な保存状態の維持に努めていきたいと川崎市が考えているようで、2020年12月9日に市民生活や地域風土に根ざして継承されてきた文化財を新たに顕彰する「川崎市地域文化財」に決定したなら高く評価できる。

今後はクモノスコーポレーションの技術を最大限に活用しないといけない。

福岡県なら国登録文化財の旧九鉄城山三連橋梁(筑紫野市)や内田三連橋梁(田川郡赤村)があり、九州歴史資料館ではパネル展などで県内各地の遺産の紹介を実施し、今後も県内の指定及び登録文化財の保存活用を推進するとともに、近代遺産の大切さについても周知していきたいとしている。

横浜市磯子区には横浜市電保存館があり、保存館を運営する一般財団法人横浜市交通局協力会が、かなり多彩な事業を行っているため、車両を独立採算で保存が可能だったりもする。

千葉市美浜区にあるNUS7は屋根なしでの保存にしては状態が良いが子供に遊具にされているのは駄目で、危険でもあるので、それを防止しないといけないという例もある。

保存のため、地域の多くの人々の理解と参画、産業遺産としての保存を積極的にさせたいなら無車籍車両へ税制見直しなど財務省がどうにかすること、錆止めにサビキラー使用、最新保存技術の最大限活用、不必要な投資をしないこと、可能な限り最大限に解体回避のための努力を怠らないこと、遊休資産とみなして課税対象にする税制の立ち上げ、国が官民を問わず地域総がかりで文化財の保護に取り組むことなどもしないといけない。

一概に金銭で語れないが、日本人には保存車にドイツ以上に文化財的な認識がなく、安易な解体は明確な目標を見失っていて、保存意欲が生まれず、必要なことや可能なことを最大限にしなかったことの象徴としか思えず、将来に禍根を残し、文化を消すのと全くの同義などという認識がなさすぎで、どれだけの人が何に思い入れがあるのか計算に入れておらず、本来なら共有財産で、相手が人間なら死体損壊で警察が逮捕する重罪で、埼玉県内では「西武博物館」開業が求められている程。 保存に詳しい人材の不足は悲劇で、解体に「馬鹿者、何考えているのだ」と言いたいし、自滅行為でもあり、責任の取りようなく、いくらこき下ろしても足りず、専門家の意見を聞かないのは頭悪すぎで、実物への敬意が全くなく、費用などは別として何らかの形で保存の方法はあったし、誤った認識が共有され、傍に知識や技術を知る人や高学歴の方々もいる筈なので如何様にもなったに違いない。

また、加藤製の42系客車の模型は何両か持っています。それは比較的最近だと2018年12月8日にトレッサ横浜(横浜市港北区)の中にあるポポンデッタにて中古で購入。当日はこちらでSAY-LAを見ていた。

ポポンデッタは新宿京王百貨店などの中にもある。

 

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