これは地元の駅前で買った、あま太郎焼き。今川焼の別名で、各地で大判焼き等、様々な名称がある。埼玉県だと越谷市や春日部市、羽生市、茨城県だと鹿嶋市や稲敷市でもその名で売られている所がある。

この記事のメインは、あま太郎焼きでない。10日は茨城県守谷市にあるイオンタウン守谷へ行った。2015年3月1日 以来二度目。今回はLe Lien。9月5日 (埼玉県川口市にあるアリオ川口)以来三度目。

8月2日 に見たことがきっかけで見るように。実はそれ以前から興味を示してはいた。

スタダとのお付き合いをすっかり卒業したつもりだったのに、9月5日には暇だったため埼玉県川口市に有るアリオ川口へ行って見て握手を交わした。

一回だけで終わりにするつもりもあった。

彼女たちは茨城県で歌うのは初だったという。

これはファミリーマートで買った納豆巻き。1月10日は全国納豆協同組合連合会が2011年に制定した糸引き納豆の日、糸の日。「い(一)と(十)」の語呂合わせ。

これはツルハ守谷駅前店で買った。国道294号線に面している。イオンタウン守谷も国道294号線に面しており、以前にも行ったことがあるので迷わなかった。

守谷市は今から14年前まで北相馬郡守谷町で、10年前、つくばエクスプレスが開業。今では当時の面影がないくらいに発展して都会化した。変わらないでいるのは駅周辺にある寺社。

13時から歌が始まった。その前にリハで「Be My Boyfriend」。本番ではすぐに歌わずに、書初めとして、実際に習字となっていた。自分の場合だと習字は中学を卒業したらずっとしていないと記憶している。高校では芸術の選択科目が美術だったし。

第一部の衣装は「斬鉄剣」という曲名に合わせて日本的に。セットリストは、Every time~きらいのはんたい。、抱きしめてアンセム(チームしゃちほこの曲)、斬鉄剣(お遊びのように一部で担当を変更しており、やや笑いながら歌っていた。担当は箱に入れたピンポン玉を取り出すという籤引きみたいな方式。)、Lovely Magic、斬鉄剣(一部担当変更なし)。

最年長の三瓶みなみちゃんは今春で高校(習志野市立習志野高等学校?)を卒業し、先月に大学生になることが決まったといい、ほかの3人は女子大生という四文字に憧れているようだった。みなみちゃんは高校の行事が次々に終わると寂しいと思ってもいる。それが自分の場合だと高校生活に未練などなかった(自分だと最終学歴が高卒)。

2016011012110000.jpg

歌が終わったら握手。順番は小山内花凜ちゃん、田代ひかりちゃん、三瓶みなみちゃん、澤田汐音ちゃんで、花凜ちゃんが2016年初の握手となった。

みなみちゃんは神奈川県出身だというが、現在は千葉県に在住しているとか、千葉県での暮らしが長いとでもいうのか千葉県出身になることがある。そのせいか、チーバくんを気に入っているとみられる。

くしくも翌日の11日がチーバくんのお誕生日。LeLienの大先輩でもある持田真樹ちゃんと同じだ。こちらも千葉県出身。

会場に掲げられたポスターは「斬鉄剣」のものでなく、前作の「がんばり Doki」のものであった。これはポスターの完成が間に合わなかったために代用していたもので、いくら買っても握手などの特典会には参加不可能だったが、「がんばり Doki」のCDも同じ場所で売られていた。

第二部開始まで書店で時間潰しを行い、カスミへも寄った。

15時から第二部。セットリストはBe My Boyfriend、ツヨクツヨク(mihimaru GTやももいろクローバーの曲)、ザ・ティッシュ~とまらない青春~(私立恵比寿中学の曲)、シャッフル斬鉄剣、斬鉄剣。

終わったら駅へ向かう。関鉄ショップへ立ち寄るも買いたいものはなく、電車に乗る前にファミリーマートでチキンを買っていた。昼にろくなのを食してなかったから。

しかし、駅周辺で寄り道がなく、途中で寝てしまわなかったら自宅到着は20分程度早まっていたと思う。

がんばりDoki(初回限定盤A)(DVD付)/ユニバーサル ミュージック
¥1,800
Amazon.co.jp

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング テクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank