14日はタワーレコード秋葉原店へ。お目当ては乙女新党。3月9日 以来4度目。もう会わないと思い、一度は卒業を決めるも撤回。また会いたいと思った。きっかけは新構成員の相原まりちゃんがプラチナムガールだとわかったため。


新曲リリースイベントへ。開演10分前にリハに登場し、前にはなぜか私立恵比寿中学「仮契約のシンデレラ」を口ずさんでいた。そして「もうそう★こうかんにっき」を半分披露。

今回は客が多く、自分は後部におり、よく見えなかった。


今回は撮影録画どころかジャンプや激しいコール等も禁止。


まず「乙女新党のうた」に乗せて登場。自己紹介はいつも通りだが田尻あやめちゃんは「今日はサンダルです」。


其原有沙ちゃんは左手の前腕部に包帯を巻いており、「昨日階段で転んで怪我した」といい、緒方真優ちゃんはその場に居合わせていたらしい。


あやめちゃんも左腕に傷を作ったようで、寝ている間に良く怪我をするとか。


寝相の悪い相原まりちゃんが凄く共感し、しょっちゅう青痣を作ったりするようだが、あやめちゃんと違い、夜中に両親の寝室へ入ったりはしないとか。


話のお題は構成員のことをもっと知って貰うため、まずはペットの話。まりちゃんはサンディという名の犬を飼っており、命名はお父さんだとか。


長谷川愛里ちゃんも昔は犬を飼っていたらしい。


高橋優里花ちゃんもロアという犬を飼っており、いつも玩具を投げては取ってくるという遊びをしているが、テレビを見ていて遊んであげなかったら、いくつも玩具を持ってきては優里花ちゃんのそばに並べていくので、まとめて投げてあげるんだよ、ということだった。


ここであやめちゃんが「犬派の人?」と聞くと、あやめちゃん、優里花ちゃん、愛里ちゃんが手を挙げ、真優ちゃんと有沙ちゃんは何も飼っていないらしく、有沙ちゃんは犬や猫は全然駄目だが魚なら触っても平気らしい。


その時「優里花も魚飼ってるよ。鯉とか」というと観客席がどよめき、「お嬢様」のかけ声に優里花ちゃんは「一般人です!」と動揺。ベランダで飼っているというと、あやめちゃんが「前優里花の家に遊びに行ったときはいなかったよね」。優里花ちゃんが「そっちの家じゃないから」言い、またどよめく。


再び「お嬢様」のかけ声に優里花ちゃんは再び「一般人です!」。家の反対側と言いたかったらしい。


次は最近良かったこと、嬉しかったこと。真優ちゃんは一時間前、あやめちゃんとメイド喫茶へ行く約束をしたことで、一度行ってみたいと思っていたら、まりちゃんを誘ったら興味なさそうなので、あやめちゃんが一緒に行ってくれるとのこと。結局みんなで行こうと言うことになり「まりちゃんもみんなと一緒なら」と言うことだった。


有沙ちゃんは真優ちゃんと同じ右手の薬指の同じ場所にほくろがあるとわかったこと。


愛里ちゃんは毎週行事有で愛好家や構成員と一緒に歌ったり踊ったりできるのが嬉しいらしい。


まりちゃんは二つ嬉しいことがあり、一つ目は手紙を入れていた箱が一杯になったこと。あんまり大きな箱ではないが目標にしていたので、一杯になって嬉しかったという。


もう一つはあやめちゃんが服をくれたことで、お下がり等を貰ったことがないので嬉しかったらしく、お礼にシュークリームをあげたようだが、これがあやめちゃんが一番好きなお店のだったとのことで、あやめちゃんの嬉しいことは、このシュークリームだったという。


そして、歌が始まる。


セットリストは、2学期デビュー大作戦!!、ときめき☆パラドックス、ビバ!乙女の大冒険っ!!(新曲)。


最後には握手を交わしました。前記の3月9日以来です。これまでだと2回が何故か場所が埼玉県川口市だった。「なぜか埼玉」みたいだが、さいたまんぞうさんの曲ではない。岡山県久米郡柵原町(現美咲町)出身なのに埼玉の曲を歌っていることこそ「なぜか埼玉」。


TBS系「そこが知りたい」が懐かしい。現在は草野球の審判としての活動が中心。一人暮らしで結婚も離婚もしたことがない。


田尻あやめちゃんと高橋優里花ちゃんは、しっかりと自分の顔を覚えていた。それはチーバくんを持っていたため。特徴が多かったというのもあろう。


今回初めて握手を交わすのは、相原まりちゃん、其原有沙ちゃん、長谷川愛里ちゃん、緒方真優ちゃん。以上、おしまい。


ビバ ! 乙女の大冒険っ!! 初回限定盤A(CD+DVD)/ふわふわれこーど
¥1,620
Amazon.co.jp