イラッとしたことを記事にする人にイラっとする | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

ネットで記事を色々見ていた時、よくあるマンガで作者に降りかかったできごとを紹介する記事が出てきた。

Youtubeでも多いがこの手の記事って釣りっぽいタイトルで続きや結果が知りたくなる。

 

今回目にしたのは、

 

    

夕食時、カレーを作ると…義母「普通はおかず付けるわよね」ダメ出しの嵐!?夫「おい、母さん…」→夫の【痛烈な一言】で義母の態度が急変!

 

て記事。

夫の痛烈な一言で義母の態度が急変!って。なんてことない。黙っただけだった。

 

主人公は主婦。夫婦の家に義両親が来て夕食を食べることになったとな。

義両親のリクエストでカレーを作った。

義母はカレーの肉がひき肉であることに文句を言い始めた。サラダとフルーツの盛り合わせを出すと、2、3品おかずを付けるものだとさらに文句。

カチンときた主人公。すると夫が義母に一喝。「文句を言う前にまずありがとうじゃないのか?」

『文句ばかりの義母にビシッと言ってくれた夫。嫁という反論しにくい立場の主人公を夫が守ってくれてよかった』と記事は締めくくられていた。

 

は?

これだけのことで記事になることに驚いた。アメブロ読んでるのかと思ったガーン

 

家庭ごとに食文化も違うから、義母が口出すことも想定内でしょ。

おかずが少ないとか文句言われるのなんて、よくある話しだ。

オレの友人女性の話し。その女性の地元では、肉じゃがはメインのおかずらしい。で、初めて彼氏に肉じゃがを振舞った時、彼氏に「おかずこれだけ?」って言われてショックだったという。オレは関東の育ちだが、確かに肉じゃがというとサブのおかずのイメージがある。若い男は肉とかガツンとしたものをメインのおかずに欲しがるからな。わからんでもない。

 

主人公のカレーにしても、サラダとフルーツがあれば十分だと思う。しかし相手は、田舎の年寄り(想像だが)。おもてなしといえば、食べきれないほどの種類の料理がテーブルに並ぶイメージなのだろう。それから考えたらカレー、サラダ、フルーツ盛り合わせだと、質素に見えたのではないか。にしても、義両親から「育児中で大変だろうからカレーでいい」とリクエストがあったのだからおかずが少ないと言ってきたのには疑問が残る。

しかしだ。ひき肉で作ったのは少々奇をてらっていないかな。

お年寄りの言うカレーとは、ジャガイモ、ニンジンがゴロゴロ入っていて豚肉か牛肉が入っている家カレーを想像すると思う。

だから、主人公もノーマルなの作っとけばよかったのだ。多分こじゃれた感じにしたんで義母もなんか言いたくなったんだろう。

 

ま、どっちもどっちだ。義母は言い過ぎだが、主人公も隙を見せすぎ。お年寄りが安心するもの作ってやれや。

 

で、一番イラっとしたのが、夫の「まずありがとうじゃないのか?」が正解なのかってこと。

『ビシッと言ってくれた夫。私を守ってくれてよかった』って締めくくっていいの?

 

おかずが少ないって言われて「ありがとうと言え」って言われても腑に落ちない。

例えばだけど、夫が「何言ってるんだい母さん。たくさんおかずがあったって食が細いんだから食べきれないでしょ(笑)」とか和む感じで話しをした方が良いと思う。

なに『言ってやったぜ』感だしてるんだか。その後義両親は居心地悪いだろう。

 

かわいそうな私。夫が助けてくれた。私を見て。悲劇のヒロインよ悲しい

 

クソが。

 

この記事、別のサイトにも同じのが上がってた。大したこと無いのに。

『ママ』というワードが入っているサイト。サブタイトルには『ママの知りたい情報が集まる』と書いてある。こういうサイトだから、悲劇のヒロインである主婦が主人公な方が人気が出るんでしょうね。

変なサイトに足を踏み入れてしまった。

 

 

ちょっと前にX(Twitter)にこんな投稿があった。

 

 

夫「塩買ってきたよ」

 

だから?

 

なら私も言わせてもらう

「シャンプー、ボディソープ、トイレットペーパー、箱ティッシュと子供のポケットティッシュ、ウインナー、納豆、米、パン、トイレクイックル、ふりかけ、蒲鉾、サインペン、醤油、消しゴム、算数ノート、ごみ袋、他にも沢山買ってきたよ」

 

 

 

この人は、日常の愚痴を一方的につぶやいているだけだから文句を言うなとも書き込んでいた。

攻撃のリツイートも多い。まあ、反感を買うお手本のような文章だものね。

 

痛いのは「私は夫より稼いでいる。年収は1千万円。」と書き込んでいるのだ。おそらく、専業主婦と思われ夫の稼ぎで暮らしているくせに。みたいな書き込みがあったんだろう。

 

もう少し読んでいくとこの女の気持ちも少しわかってきた。夫は結構なポンコツみたい。女は仕事かなんかで外出してて旦那は1日中家に居た日、途中から雨が降ったと。当然洗濯物を取り込んでくれているだろうと家に帰ると洗濯物は外に干しっぱなしでビチョビチョ。旦那は何とも思っていないと。こういうのを聞くと愚痴も言いたくなるのはわかるし、夫が怖く見える。

 

だけど、「塩買ってきたよ」って夫が帰って来たんだったら「サンキュー」って言うだけで丸く収まるのに私も言わせてもらうとあれもこれも買ってきましたけど!ってブチ切れるって結構ヤバい女に見えてしまう。

 

世間が反感を買ったのは、『夫は良き夫』だと想定しての話しだと思う。

その場合、業務報告をしたまでだからムキになるなって話しになる。

 

例えば、キッチン周りは奥さんが主導権を握っていたとする。

夫が良かれと思って皿の配置や菜箸の保管場所を変えたとする。すると、奥さんは「勝手なことしないで!」って怒るだろう。私のテリトリーだし、私の中で効率的な配置になってたのにって。

だから、塩を買ってきたことを奥さんと共有するため、報告しただけだ。

当然、キッチン周りは奥さんが把握しておけばいいので、私だってあれもこれも買ってきたけどって話しは不要になる。夫からすると管轄外の業務なので。

 

逆に、掃除・洗濯に夫が主導権を握っていた場合、勝手に洗剤の銘柄替えられたり、汚れを指摘してきたりしないで欲しいと思う。越権行為だから。

 

こういう感情があって、Xでバズったんだと思う。

でも、この人も変な夫と毎日顔を合わせているのだから愚痴も言いたくなるだろう。だからこの人を一方的に悪者にしてコメントで攻撃するのはおかしいからやめな。

 

冒頭の記事のような『悲劇のヒロインなの私』というのを読んで共感した人が、その気持ちを強固に持ってしまって他人の説得が耳に届かなくなってこじらせ人間にならないことを願うばかりだ。こんな記事、誰が得するのだろう。漫画家の自己満だろ。

 

Yahoo!ニュースって記事の感想がかき込めるから、みんなどんな感想を持ったかを確認できて良いんだけど、今回のサイトは、一方的に情報を垂れ流すだけ。今どきこんなんでよいのか?しかもくだらない内容。ゴミ記事には、バッドマークを押して意思を伝えたい。

オレみたいに個人的にブログ書いているのと変わらない内容が記事になって世の中のためになると思わないしね。