〇年連続シェアNo.1という広告を見て思うこと | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

最近、世間を騒がしている『ビッグモーター』。つい先日までテレビやラジオで大量にCMを流していた。

そこで気になっていたのが、『6年連続買取台数日本一!』という文言。

新しい年に変わると、数字がいつのタイミングで一つ増えるのか。

今年1月には一斉に変わることは無かった。年度が変わった4月からか?

それとも色々集計とかあるから半年ぐらい過ぎた7月頃からか?

なんて考えていたら今回の事件でCM自体が放映されなくなってしまった。

そこで、『5年連続』とうたっていた去年のCMの片隅を見ると

 

 

TPCマーケティングリサーチ(株)調べ

(2016年9月~2022年8月)

 

 

とあるから、CMが切り替わるのは毎年秋以降だろうか。

 

 

↓先日までビッグモーターのホームページは『6年連続』となっていた。

ビッグモーターホームページ

 

期間が書いていないが、上記の調査期間でいうと来月末の数字で『6年連続』というのかと思っていたが、今は7月なのに6年連続になっていた。

最近まで流れていたCMがすでに『6年連続』に変わっていたかは不明。録りためているテレビ番組を探せばビッグモーターのCMが出てくると思うけどそこまでは調べていない。

 

『ピアノ売ってちょうだい』のタケモトピアノも『ピアノ買取台数 第1位』とうたっているが、調査期間などは書いてなかった。CMはご存じの通り、何十年も前のものをそのまま使っている。

 

 

そう考えると、ビッグモーターはCMのバリエーションも多いし毎年新しいものを作っているので広告にお金をかけていたことだろう。

 

日本企業の中には、CMではないが広告として『20年連続世界シェアNo.1』というすごい年数を掲げているものもある。

 

キヤノン一眼レフ20年連続世界シェアNo.1

 

 

確かに、一眼レフカメラというと、キヤノンが有名だがその他、ニコン、ソニーなど、どれも日本メーカーだ。

韓国が数年前、NO JAPANと騒いでいた反日不買運動の時も、韓国人カメラマンがみんな日本メーカーのカメラを使っていたのを覚えているから、代えがたい程の製品なのだろうと思った。(すでに持っているものは使って良いというルールだったのかな?)

 

よくあるのが、売上、シェア、顧客満足度、モンドセレクションなどの表彰などで『去年の』成績が1位や金賞だったという広告。

これなら、翌年に1位になれなかったらその年は去年の広告は無かったかのようにスルーすればよい。

だが、『〇年連続』と言い出すと、企業にもプレッシャーがかかってくると思う。

表向きは1位が取れなかったらその広告を取り下げるだけだけど、社内(上層部)は今年も1位を死守しようと必死になるだろう。

 

昔、企業に勤めていたことがある。ある地方の営業所で勤務していた時に、社用車を運転することがあった。

営業職ではないので、毎日乗ることは無かったが、月に数回は乗っていた。

その頃は、営業所のホワイトボードに

 

無事故無違反 〇〇日

 

という掲示がしてあった。たしか、1000日前後ぐらいの規模感の日にちが掲示されていたと思う。

営業所全員が注目する数字だった。誰もが安全運転しようという気持ちがあり、プレッシャーにもなっていた。

オレもたまにしか乗らないが、そんな若造が違反とかして日数が0に戻ったら今まで先輩方が積み重ねてきたものがパーになってしまうので軽率なことはできないと思った。

 

それがある日、0になってしまう事態が発生した。

たしか、営業さんが取引先の駐車場に車を止めようとバックしていたところ、植木の柵にボディを引っかいてしまったのだ。

柵はコンクリートなので、柵は無傷だったが、車には薄くこすった跡が付いてしまった。

警察を呼んで事故として扱ったのか忘れてしまったが、会社には報告をしたはず。

で、少なくとも社内的には事故として扱われホワイトボードの掲示は『0日』に戻ってしまった。

その営業さんは、車を軽くとはいえ擦ってしまったことに凄く落ち込んでしまったが、掲示の日数が自分のせいで0日になってしまったことを悔やんでいたと思う。

 

営業車って世間の目が厳しいから、変なことするとすぐに会社に連絡が入る。

乱暴な運転だったとか、あおられたとか。

なので、シートベルトをしていないとか運転中の電話などは絶対にやらない。一時停止もしっかりやるし、そもそも速度は法定速度厳守。

だから交通違反はほぼ無い。しかも慎重に運転しているからこれだけ長期間無事故を続けてこれた。でも毎日運転していると、ちょっと擦ってしまったなんてことは何人もいる営業所のメンバーで、数年に1回ぐらいは発生してしまうのは仕方ないという面もあるかなと思う。

だからこの掲示は不要だなと思う。社員に過度なストレスを与えているだけだから。

 

『〇年連続No.1』とか見ると『無事故無違反』の掲示を思い出してしまう。

本来その企業にとって誇らしいことだと思うけど、予想外というか、不慮の出来事で『0』に戻ってしまうことがある。この数字が大きくなればなるほど、ショックが大きくなるから掲げ続けるというのは大変なことだなと思う。

少なくともビッグモーターは、『6年連続買取台数日本一!』ということはもう言わないようだ。今日改めてホームページを見たらこの文言は無くなっていた。

 

 

2年前に車をビッグモーターで売った時は良い営業さんだった。

それ以前にグリーン色のロゴの業界では大きい誰でも知っている会社に査定してもらったことあるけど、家に入り込んで長時間居座り全然帰ってくれなくて大変だった。こうなるだろうと思って音楽をガンガンかけて落ち着かなくしてたけど効果なかった。

だからビッグモーターに査定をお願いした時も店に持って行こうかと思ったけど結局家に来てもらった。でも家に入ることも無く強引な手口も使わず至って紳士的だった。

なのにブラック企業だったなんて。真面目に働いていた社員がかわいそうだよ。