チャイルドハーネスってどう? | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

チャイルドハーネスという商品があるのは結構前から知っていた。

歩き始めた子供にリュックのように背負わせたベルトに紐が付いてて、親がその紐を持つというもの。子供の急な飛び出しを防止するなんていううたい文句。

 

ネットにある一般的な意見は、

  • ペットみたい
  • 子供がかわいそう
  • 親が目を離さなければ良いのだからハーネスは不要

 

という意見が多い。

 

利用者の意見としては

  • 駐車場や道路での飛び出し防止
  • 安全にすごく貢献する
  • 親1人に子供2人で荷物があると手をつなぐのは不可能

 

というところだった。

利用者の意見では、急な飛び出しを防止するというのが一番の理由のようだ。

なんか、利用シーンが極端に限定されるのに、ホントに必要なのかなと思ってしまう。

さらに、親1人に子供2人の場合で荷物があるというのは、片手は紐2本、もう片手に荷物を持つということだろう。

そうなると完全にペットの散歩に見えてしまうかも。

 

利用している親もホントにこれで良いと思って使っているのだろうか。

言葉が話せるのは地球上に人間だけ。言って聞かせることができる。紐でつなぐのは『人間の尊厳』にかかわると思う。

簡単に言うと『人間らしくあること』ってこと。

勝手な妄想だけど、家庭内でも「今料理中で危ないから」とか言って頻繁に紐でつないでいそう。

発想は同じでしょ?

 

子供は言うことを聞かないっていうのはごもっとも。

思うに、口酸っぱく、急に道路に飛び出したら危険だということを言い聞かせて理解して納得させる工程が愛情を持った教育なんじゃないかなって思ってしまう。

 

将来落ち着きのない人になってしまいそうとか、行儀が悪い子と思われることもあるらしいとネットにあった。

 

子供も急に走り出すことでコケてひざをすりむいて痛い思いをしたり、道路に飛び出して親からこっぴどく怒られることで体感でいけないことなんだと理解するのかなって思う。

 

子育てが大変だというのは分かってますよ。世の中の子育て中の親が全員同じ思いだと言うでしょう。でもチャイルドハーネスを使っている人ってホント少ない。なぜでしょうかね。

 

先日、駅前にあるコンビニ前のちょっとした広場に外国人の親子が居た。

見るとチャイルドハーネスを使っていたのだが、親子の手首で紐につなげるタイプだった。

それを見てちょっとショックだった。

子供からしたら片腕の自由が奪われている状態。

不自由な状態だからか、親が知人と思われる人と立ち話しをしている横で呆然と立ち尽くしている子供。なんか、心がザワザワした。どう見てもつまらなそう。

これが親の言う安全のため?

それならまだリュックみたいなタイプなら少しは動き回れるのに。

普通に手錠でつながっているように見える。

ネットショップで調べてみたら、ご丁寧に子供側には手首に鍵が付いていて子供の意思ではハーネスは絶対に外せないのだ。

 

これ見たら、もう怖くなってきた。

 

代替案っていうほど大げさなものを提案できないけど、文句を言ってばっかりではダメなので考えてみた。

急な飛び出しで交通事故から子供を守りたいというのなら、自転車用のヘルメットをかぶらせておくのはどうだろうか。

 

 

トラックが高速でビュンビュン走る大きな国道で歩道がしっかり整備されていない状態の道を歩くなんてシュチュエーションはあんまりないだろう。

せいぜい近所の買い物で商店街を歩いているとか、スーパーの駐車場とか、散歩コースの公園に向かっている最中とか。

急な飛び出しによる衝突事故で子供が大けがするほどのことってたいして起こらないと思う。

大きな国道でなければさほど車も速度を出していないし。

それならヘルメットをかぶっていれば、その万が一の時に大けがをしなくて済む。

子供が紐に引っかかったり、急に親に紐を引っ張られて子供が頭から転倒して大けがしたらどうするんですか?本末転倒でしょ。

 

結局のところ、電車内でギャン泣きしている赤ちゃんをあやそうともしないでスマホいじっている親を見た時に感じるあのモヤモヤに似ていると思う。

子供を紐でつないで走り回るのを抑制して親は知人とおしゃべりしているのを見てモヤモヤするのがね。

 

『子供の安全のため』っていう理由を一番に持ってきているうちは、世間一般に受け入れられないんだと思う。

それならヘルメットでもかぶせれば?って反論したくなる。

なんだろう。『親が楽したいから』って素直に言えば、「確かにそうだよね」って思えるのになぁ。

だって、『ショッピングモール内で見かけるのは何でなんですか?』って言われたら何て反論するの?

結局、子供が歩き回って面倒だから紐つけましたってことなんだよね?

そんな安易な考えが見え透いてしまうから、『子供の安全のため』っていう理由を掲げるチャイルドハーネスに、反対派が多いんだと思う。