何にでもクレームをつける日本人 | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

Yahoo!ニュースを見ていたら最近の理不尽なクレームについての記事があった。

 

 

この記事内でも触れられているが、ちょっと前に、高速バスの運転士が休憩中にカレーを食べたことで乗客からクレームが入ったというのがある。

 

 

最初この件を知った時、運転席で匂いのきついカレーを食べて乗客が気分でも悪くなったのかなと思った。

実際は、サービスエリアでカレーを食べていただけだという。

これでなぜクレームを入れたのかホント意味不明だ。

 

最近のニュースになった理不尽に思うクレームの例

  • 田んぼのカエルの鳴き声がうるさい
  • 公園で子供がうるさい
  • 救急車の隊員がコンビニで買い物していた

 

田んぼや公園は、クレーマーの方が後から引っ越してきたのではないのか?

自分自身の住む場所を決める際に、周辺環境すら把握できない奴が何クレーム入れているんだ。

 

理不尽なクレームと言えば、オレも一度経験がある。

昔、仕事で外回りをしている時、ピザのデリバリーに使うような3輪バイクに乗っていた。当時、バイクを道路に停めるには、歩道の道路側に停めていた。今は道路の路肩に停めるんだと思うけど。

ある日、会社の前の歩道にバイクを停めた時、同僚からケータイに電話が来た。バイクの荷台の扉を開けて荷物を取り出しながら話しを聞いた。すると緊急性の高い内容で同僚のいる場所に急いで行くことになった。持ち帰った荷物を急いで会社に持って行き、すぐ同僚のいる場所に向かった。その間5分弱。

20~30分が経過した頃、会社からケータイに電話が来た。出ると上司の部長だった。

さっきまで会社の下にバイクを停めていたかと聞かれた。

停めていたと答えるとクレームが入ったという。

歩道にバイクを停めたので邪魔だったのかなと思ったが、なんと歩行者がケガをしたという。

 

バイクの荷物が歩道に散乱していて、それにツマヅキ怪我をした。その際スーツも破けた。

 

という内容だった。

思い当たる節と言えば、荷台に入っていたボール紙でできた空箱(縦横30cm、厚さ10cm)がバイクの足を置く平らなステップ部分に置かれていたのだ。何で荷台に入っている箱がココにあるのだろうと不思議ではあった。

たぶん誰かが荷台を勝手に触って箱を取り出したのだろう。

そのことを上司に話し、荷物が散乱していたなんてことは無いし、ツマヅクにしても空箱だし、その箱は別につぶれてもいなかったことも報告した。

 

話しを十分聞いてくれた上司は、「わかった。あとは俺に任せろ」と言って電話が切れた。

早々に仕事を切り上げ、会社に戻り、上司にその後の進展を聞いた。

 

すると、手慣れたような感じでその後の対応を教えてくれた。

 

クレーマーの話しではバイクの荷物で怪我をしてスーツも破けたというが、実際にはそんなツマヅクような荷物は無かったことから、クレーマーはハッタリで、最悪の場合、金銭を要求してきたり、よからぬウソ情報で企業名を晒されてしまうかもしれない。

そう考えた上司は、毅然とした態度で挑んだという。

クレーマーに電話し、

 

今から上司の私が謝罪に訪問します。今回、公道である歩道で怪我をさせてしまったとのことで正式な事故案件として対応をするため、警察官も一緒に同席します。住所を教えてください。

 

と言ったらしい。

すると、相手は急に態度を一変し、「遠くに移動したからもういい」といって電話は切れたそうだ。

 

できない上司だったらひた謝りしてお金でも渡していたんじゃないかなと思うと、この上司の対応には惚れ惚れした。

 

高速バスの上司も運転手が休憩中にサービスエリアで食事をしたことに対して、

『何が問題なのかをそのクレーマーに問いただして、運転手は何も悪くない。その考えを改めないのなら客として扱わない』

ぐらいの態度を示してほしかった。それで部下は安心して仕事に集中できるのだから。