小6公開模試9月 算数 偏差値アップへの道 | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

今回は難度が高い問題が多く点数の伸びない偏差が出るテストでした。

私の教室の最高点は143点 で偏差79.1でした。

ミスをしない、できる問題をていねいにとっていくことが成績アップの秘訣です。そのためには日ごろの計算をていねいにやること。9月(9/4)の公開模試を横に置きながら読んでもらえるといいでしょう。

 

合格偏差は TM偏差65 M2偏差60 M1偏差55 A3偏差50 A2偏差45 A1偏差40

目標偏差はそれぞれ1つの上のクラスの偏差値。TMは70を目指しましょう。

偏差70.5

偏差65.4

偏差59.9

偏差55.2

偏差49.8

偏差45.1

偏差40.8

121点

108点

94点

82点

68点

56点

45点

 

問題の難易度について

便宜上、次のように設定したいと思います。

A難度=正答率50%以上 B難度=30%以上 C難度=10%以上 D難度=10%未満

 

Aクラスの方は正答率50%以上A難度のものを原則見直ししておけばOKです。

量が多い場合は正答率が高い方から5問など問題数で絞ってもよいでしょう。

Mクラスの方は30%以上。TMクラスは10%以上を見直ししておきましょう。

算数が得意な人は全部解説を見て理解できるかチャレンジしてもよいです。

 

時間延長法

過去の記事でも話題にしていますが、×だった問題をいきなり解答、解説を見るのだけではなく時間があれば、または図を書くスペースがあれば解けるかもしれません。

再チャレンジタイムを設けてみましょう。

偏差60の壁を超えるにはこの時間が必要です。

 

ミスについて

手元にある銀本は2022年の入試問題集です。見てもらえると入試の計算問題のレベルを感じてもらえると思います。公開模試の計算問題レベルでミスをしていてはお話になりません。なぜミスをしたのか原因を調べて、メモを残しておきましょう。日頃の計算と漢字をていねいにやりましょう。入試は1点勝負です。公開模試の1番、2番でミスが多い人は過去の公開模試の1番、2番を復習しておくとよいでしょう。ここが入試でも得点源です。

 

★テスト直しに関する動画はこちら

 

1⃣は全問正解といきたいところですがなかなか甘くないのが現状です。夏期テキストの計算と一行題はしっかりやれましたか。計算は毎日やっていると慣れてきて早く正確にできるようになります。今後も毎日やるようにしましょう。夏期テキストの計算と漢字をやり直すこともおすすめします。もう少し負荷をかけたい場合は銀本や前期日特テキストから計算問題を選んでやることも有効です。

 

1⃣(5)複合単位 面積 A54.5%

最初に答えの単位に直してから計算するのがコツです。

 

 

 

2⃣(4)体積 複合立体 A52.0%

Aを含む方の立体の体積という問題文をしっかり読めたでしょうか。小さい方の三角すいを出して満足することのないようにしたいです。問題文をちゃんと読むことを徹底しましょう。

 

2⃣(5)分数と数論 分数列 C15.0%

予想よりも低い正答率でした。2023の素因数分解は来年の入試でも必ず出る部分です。2023=7×17×17はすぐに出てくるようにしたいです。ベン図を書いてていねいに数を数えましょう。ちなみに夏期テキスト共通問題の187番とほぼ同じ問題です。

 

 

(6)数の大小 数の決定 D6.9%

ちょっと難しかったかもしれません。実は2021年の浦和明の星の類題です。明の星の方は答えが一つなので明の星より少し難易度は高くなっています。

 

5⃣相似比総合 1組総合(1)A62.0%(2)B46.2%(3)25.7%

相似の力を見るちょうどいい問題でした。間違ってしまった人は図をもう一度自分でていねいに書いて復習をしておきましょう。台形の中に平行四辺形を見つけるのはよくある切り口です。

 

6⃣(1)数表と位置 和と番号B47.3%

後半の問題であっても(1)はチャレンジしてほしいです。

(2)(3)は厳しかったですね。

 

7⃣今年の春の入試は時計算ラッシュでした。ですので難関校では当分時計算はでないのではと思うのですが、その次のレベルの学校では出る可能性があります。難問であっても(1)C21.4%はもぎ取る姿勢を見せましょう。

 

★今週は「二月の勝者」最新刊ですね。

 

★「かねやま本館」も月末に発売します!要予約です!

 

★チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

★インスタ
https://www.instagram.com/akira_arukikata/?hl=ja

★twitter
https://twitter.com/AArukikata

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村