【動画完成】夏休みのスケジュール 4年生ver | 日能研の歩き方

日能研の歩き方

全国3万の日能研生に送る日能研の歩き方。
中学受験に成功する方法を日能研スタッフが公開します。

以前、5、6年生向けの夏休みのスケジュールについての記事を投稿したところ次のようなリクエストをいただきました。

 

「はじめまして、4年生の母です。勉強になりました。ありがとうございます。もし可能であれば、4年生の夏休みの過ごし方も教えていただければ、助かります。」

 

実は、ちょうどタイムリーに私の教室でも4年生の生徒にアドバイスしたところでした。そのときの内容をアップしておきます。

一言で言うと「夏期テキストをしっかり仕上げることをテーマに臨みましょう」ということになります。

 

★できました。

 

この記事を最後までご覧いただくと、4年生の皆さんも夏休みを有意義に過ごし、夏休み明けに成績を一段とアップすることができます。ライバルに差をつけたい方はどうか最後までお読みください。

 

また、私のチャンネルでは中学受験で成功するための動画をアップしています。
6年生向けの記事で最近視聴回数が多い動画を2つほど貼っておきます。お時間がある方はこちらもぜひご覧ください。

ここ最近は定期的にアップするようにしていますので、最新情報を見逃さないように登録をよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

 

 

 

①「夏期テキスト」を使っての科目別アドバイス

国語
20個×6=120個 漢字があります。1度に覚えようとするとたいへんですから少しずつはじめましょう。
読書をしましょう。読書の習慣があるかないかで人生は大きく変わってきます。

早いうちに読書の習慣はつけるべきです。

小学生に読んでほしい本はたくさんありますが、4年生でしたら物語がおすすめです。

 

リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ

 

 

あと少し、もう少し

 

 

クラスメイツ

 

 

 

 

きみの友だち

 

 

算数
計算、毎日3問×42日分、特別問題(一行題) 毎日2問×42日分
算数が苦手な子であればこれら、計算と一行題をしっかりできるようになると偏差値がグンと伸びます

 

テキストの復習をする。毎回1コマで4ページ授業があります。標準コースの場合、算数が苦手な人は例題と練習問題の解き直しをしましょう。(時間次第でできなかった問題のみ)、自信がある人は練成問題に挑戦してみましょう。

 

発展コースの場合は□1~□9番まであります。量が多いですから、授業中できなかった問題を中心に復習しておきましょう。

 

社会
作業ノートをやりましょう。余力があればコピーして反復してください。
1回~3回と6回の暗記物をしっかりやっておきましょう。都道府県名は漢字で書けるようにしておきましょう。

 

まだ、時間があるようだったら、歴史マンガを読んでみましょう。日能研では5年生の後期から歴史を学びますが、5年生になるとかなり忙しくなるので今のうちに読んでおくことをおすすめします。最近おすすめしている歴史マンガは成美堂の歴史マンガです。セットでも売っていますが、興味がある時代から1つずつ攻めていくのもおもしろいです。絵が今風なので読みやすいです。ここで戦国時代に興味を持ってもらえれば、もうじき再開する大河ドラマ「麒麟がくる」も楽しく見られるはずです。

 

 

理科
作業ノートを反復してやってみましょう。

それ以外だとせっかくの夏休みです。何か育ててみてはどうでしょうか。私は今年はアサガオを植えています。まだ咲いてはいませんが。。また、メダカも飼っています。こちらは赤ちゃんを産みました。ホームセンターなどで興味が持てたものを育ててみてください。
社会同様、テレビも勉強になります。おすすめは日曜日19時半からはじまる「ダーウィンが来たです。このまま大河ドラマを見るのが私のいつものコースです。

 

②前期のテスト直し

苦手科目の前期の育成テストの直しをしてみましょう。テスト直しは最も効率よく弱点をつぶすことができます。私のところに相談にきた4年生の子は理科が苦手だったので理科の育成テストでよくなかった回を見直しするように話をしました。このときも全問直しをするのではなく、正答率30%以上(Mクラスの場合、Aクラスの場合は50%くらいでいいでしょう)の直しをしましょう。

同じように夏期特別テストの直しもしっかりやりましょう。

 

③進捗チェックはTO DOリストで

こちらは5、6年生向けの記事と同じです。成果を目に見える形に残すことが大切です。

4年生ですから親御さんが積極的に手伝ってあげてください。スタンプやシールは4年生の方がより相性がいいでしょう。

スケジュール表は、TO DOリスト形式のものを見本でつけておきます。(小さなノートでも代用できるでしょう。)

Excelバージョンはリンクからダウンロードしていただけます。

https://drive.google.com/file/d/1aFbcVP2yweoVhrvK3LhHVrjkF-XILroS/view?usp=sharing

 

 

前の日の夜に、明日の日付やるべきことを箇条書きにしておきます。

やるべき回数、ページなども具体的に書いておいた方があとから見返した時によくわかります。

このときのポイントはよくばらないことです。

 

私の教室でも子ども達が思い思いのTO DOリストを持って、朝から自習室で勉強しています。

Excelで作ったTo Doリストや小ノートに書いたものに消し込みやスタンプを押して効率よく勉強しています。

 

毎日夜に「やるべきことが終わった!」という充実感を持つことが大切です。
これはいわばノルマ制です。

早く終わったら遊んでもよい。というように自分にご褒美をあげるのもいいと思います。

そうすると勉強もはかどることでしょう。家庭学習のちょうどよい量を夏休みの前半で体得してください。

夏休みが終わったときに、これだけやれたんだ!という充実感は、何ものにもかえがたい自信となります。

 

★まとめ

①「夏期テキスト」を使っての科目別アドバイス

国語

20個×6=120個 漢字

読書の習慣をつける

「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」

「あと少し、もう少し」「クラスメイツ」「きみの友だち」

 

算数

計算と一行題・テキストの復習をする

 

社会
作業ノート・都道府県名は漢字・成美堂の歴史マンガ

 

理科
作業ノート・ダーウィンが来た

 

②前期のテスト直し

最も効率よく弱点をつぶすことができる

正答率30%以上の直しをする

 

③進捗チェックはTO DOリストで

やるべきことを箇条書き

充実感を持つことが大切

早く終わったら遊んでもよい

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

また、いつも「いいね」と「コメント」ありがとうございます。

今後もがんばって成績アップに役に立つ情報を配信していきますので、

応援よろしくお願いします。

 

★こちらの動画もリクエストをいただきました。近日公開予定!

↓New!

 

↓夏休みの勉強に役に立つ情報はこちらにも

 

 

二月の勝者 9巻 表紙デザインアップされましたね。

売り切れる前にぜひ!

 

二月の勝者 -絶対合格の教室ー(9) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]

楽天市場

650円

 

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス)

Amazon(アマゾン)

605円

 

 
 
 
 
 

amazon「受験・入試」カテゴリで現在ベストセラー1位いただきました。(2020年7月現在)

まだ読まれていない方はこの時期にぜひ!

 

 

 

↓拙著紹介動画を作ってみました。

 

 

 

今回の完全版では「公開模試の攻略法」や、算数の成績アップに必ずつながる「リベンジノートの作り方と活用法」など、40ページ相当の大幅な加筆を行っています。特別付録も大幅に内容充実させました。過去問のやり方などもアドバイスしています。

第1章
なぜ6年生になると、成績が急伸したり急落したりするのか
第2章
即効性アリ! 6年生で成績が伸び悩んだり、急落した時の学習法
第3章
6年生で伸びるための5年生での学び方
第4章
最後まで伸びる! 受験直前の取り組み方
第5章
6年生で必ず成績が上がる学び方 7つのルール
特別付録
使える! 役立つ! 絶対トクする虎の巻

★チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

★インスタ
https://www.instagram.com/akira_arukikata/?hl=ja

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村