算数だって暗記した方がよい その1 | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

5年生向けの記事です。

今週は29回の授業、「円とおうぎ形」です。

覚えることが目白押しの回ですね。

 

まずは、4つの公式をしっかり覚えましょう。

レポート用紙などに書いて貼るなど工夫して育成テストまでに覚えてしまいましょう。

 

円周=直径×3.14

円の面積=半径×半径×3.14

 

おうぎ形の弧の長さ=円周×中心角/360

※子ども達は弧(こ)が読めません。

おうぎ形の面積=円の面積×中心角/360

 

どのときに直径で、どのときに半径なのかがごっちゃになりやすいです。

反射で出てくるようになるまで高めておきましょう。

 

このレベルで「えっーと、えっーと」だとこの先つらいです。

反復すれば必ず覚えられます。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村

 

Education DIAMOND Web