お墓参り | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


本格的に夏を迎える前に、浄土宗寺院巡りをしています


小さな檀家寺でも、まぁ葵の御紋が多いこと多いこと…


徳川家って言っても本家以外は貴方はだあれ!?状態だけど、郷土史を掘り返すと色々学べて面白い…


学生時代にこのテンションだったら…

なんて思う事も…🤣🤣🤣


一昨日は下町にいたので、途中で義父義母のお墓参りに立ち寄りました




お義父さん お義母さん元気にしてる?


今、檀家宗派を巡っているよ~と報告

義父はお寺を大切にしてたから、褒めてくれてるかしらん…😅


そして今日は実家の父母が眠る納骨堂へ




まずは本堂にお詣り




お地蔵様〜




宗派は違うけど、弘法大師様の真言宗寺院にお世話になってます




特に予約してなかったので、納骨堂の外側から2階に向かって手を合わせます🙏


実母は今頃何してるのかなぁ~

元気かなぁ~

また、来るね😊



そろそろ日差しも強くなり☀、巡礼巡拝するにはしんどくなる季節となります


気温が高いとスマホ📱がイカれます😭

私はグーグルマップ必須で、常に気温が高い状態の中で使っているので、今後は梯子は出来ないかなぁ~

熱中症に何度もなりかけてるので…


でも、やっぱりあちこち行きたいよね~

😁😁😁