西国巡礼とライブ参戦…醍醐寺 いよいよ上醍醐 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


西国三十三所札所の醍醐寺の続きです


下醍醐の諸堂を一通り詣で、御朱印拝受もしたので、いよいよ上醍醐へ〜


しかし、上醍醐の入口である女人堂への道が見つからない😱😱😱

なんでぇ〜


弁天堂の裏道行ったり、日月門まで戻ったり…

20分くらい右往左往😭

でも、やっぱりここしかない!


封鎖されてる門の横っちょに入口っぽい所がある

回転ドアになってて、ドアの向こう側へ

一旦上醍醐の地に足を踏み入れたら、下醍醐には戻れない…😱

なんか、凄い事になって来たぞ!


今一度、上醍醐まで行きたいのか自問する…

よし、行くぞ!





西国三十三所の札所石碑と上醍醐に繋がる参道




鳥居が有りました




女人堂

その昔は、女人禁制だったので女性はここで御本尊を拝みました





本堂前の石仏
行ってまいります
無事に戻って来れますように…🙏

これから約1時間の登山です
杖は借りられるのでお借りしました



さぁ、ゆっくり登りましょう




上醍醐までは一本道で、そこそこ整備されておりますが、登り始めは水が上がって来てて足元がびちゃびちゃしてます


女人堂から15分くらい歩くとあの立て札が見えて来ました



ここが醍醐の花見跡なのね〜
でも、桜の木なんて1本もないよ~🤔
ここから下醍醐の桜が見えたのかしら!?


醍醐の花見跡の案内板

案内板読むと桜の木はお山の方にも植えられてたらしいから、ここからは山下の桜も含め綺麗に見えた事でしょう…🌸


こんなお部屋をこの山奥に花見の為に、太閤秀吉は建ててしまった訳!?😱

花見御殿🌸だけではなく、8軒の茶屋も作ってしまったらしい〜🍵😱

花見の2年前に秀吉と家康は上醍醐まで来た記録があるそうです
下見に来たのかしらね…🤔




山道のサイドには沢が流れています




地味に登り難い階段が続きます





30分くらい登ったかしら
不動の滝に到着しました



不動の滝




お不動様、こんにちは〜😁




ささっ登りましょう









なんか鳥居が見えて来ました
なんの鳥居だろう…




南無音羽魔王大権現の木札が有りました
音羽魔王って何!?🤔

その昔、ここに天狗👺の休憩所である天狗杉があったそうな…
その跡地に音羽魔王大権現のお社が建ったらしい…




亀の上に石碑🐢
亀趺石碑




上醍醐の立て看板が見えました




おぉ~
行者様の石碑が有ります




なんか建物らしきものが見えて来ました

もう少しかな…😅


続きます😁