鎌倉殿の13人縁の地…和田塚 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


極楽寺駅の虚空蔵堂から江ノ電の長谷駅まで歩いて和田塚で下車(たぶん…😅)




和田塚駅


江ノ電の和田塚駅から、海岸方面に少し歩いて行くと和田塚が有ります





鎌倉殿の13人 和田義盛の幟旗





こちらが和田塚
三浦や鎌倉にはちょこっと足を運んでおりますが、和田塚に来たのは初めてです




北条義時と和田義盛の武力衝突いわゆる和田合戦が、由比ヶ浜一帯で起こりました

和田一族は北条氏に滅ぼされ、一族の屍を埋葬した場所と伝えられているのがこの和田塚です

この塚は、元々古墳で無常堂塚と呼ばれていましたが、明治25年(1892年)新しい道を作るため道路工事で掘り起こした時に沢山の人骨が出て来たそうです

中には、刀を握ったままのものもあったそうで、和田一族のものに違いないと言うことで、和田塚と呼ばれる様になりました

道路工事で塚の一部は取り壊されましたが、和田一族の五輪塔や石碑は辛うじて残りました












和田塚の案内板






和田一族だけではなく、戦没者慰霊碑や石碑が建てられています












2022年11月27日

円覚寺→円応寺→建長寺→宝戒寺→西御門来迎寺→北条義時の墓→覚園寺→満福寺→極楽寺→成就院→虚空蔵堂→和田塚と鎌倉殿の13人ゆかりの地巡りをしてきました


良く歩けたなぁ~

この日も28000歩近く歩きまして、クタクタ…

全エネルギーを放出致しました…😵


でも、大河ドラマの場面を思い出したり歴史を肌で感じたり、色んな想いを抱えながら巡る事が出来たのかな?!