2023年3月4日釣行記(鯛・ハマチ) | 燧灘あきらのブログ

燧灘あきらのブログ

新居浜市から30分で行けるポイントでの釣行記です。小船ですので安全第一です。

新しい年度を控えてボチボチと忙しい今日この頃・・

いつもの鯛サビキであります。

前回はオプションの毛糸(ミミイカ疑似餌)に救われたので検証を兼ねてチョクリを製作してきました。中層の鯛狙いで全長15m10本針、上半分は荷紐、下半分は毛糸です。

一流し目、いきなり良型の当たり。で、プッツン・・・ドラグの調整不良・・・ヒューマンエラーです・・( 一一)

その後も何度か当たりがあり、やはり毛糸が活躍。

しかし短時間で朝の時合は終了です。

待ち時間が長そうなのでポイントを移動したもののべた底反応ばかり。帰る船や移動の船を見ていて帰りたくなった時にイキナリのゴツイ当たり!なんとハマチの下に鯛が2匹!どうやら偶然にベイトの群れに仕掛けが入ったようです。

ハマチを解体してみると胃の中からチリメン。イカナゴの新子??

多くはないようですがチリメンが流れています。こいつがドカンと流れれば天国モードなのですが残念ながらそんなに甘くはありません。

 

とにかく遊びに来る孫へのお土産ができたので一安心(笑)

今日はあまり検証になりませんでしたが釣れることは間違いないです。

次回も鯛サビキ!

ものすごい数のウミウがカタクチイワシを追っているようです。スナメリも居ます。ここへチョクリを投入するのはちょっと怖いです。