ブログに何を書いても読者は自分の都合よく解釈する|説明不足だともっと勝手に解釈される

 

「ブログに料金やサービス内容を詳しく書いたのに、全然違う解釈をされました」と、お客様から相談されることがあります。

 

はっきり言えば、どんなに丁寧に書いても、読者は自分の都合よく解釈します。

 

これは人間の性質なので、仕方ありません。

 

 「お気持ちで結構です」は「タダでいい」になる

 

例えば、「料金はお気持ちで結構です」と書いたらどうなるかと言えば、「お金払わなくていいんだな」と解釈する人が出てきます。

 

実際、お金を払わない人もいます。

 

あなたは「気持ちだけでもお支払いを」という意味で書いたつもりでも、読者は「0円でもOK」と受け取るんです。

 

 私も事前カウンセリングで経験した

 

私が以前やっていた事前カウンセリングでも、同じことがありました。

 

「事前カウンセリングではお悩みの聞き取りのみで、アドバイスはしません」と何度も説明しているのに、30分以内で相談に乗ってもらって、アドバイスまでしてもらおうとする人がいました。

 

結局、事前カウンセリングは廃止しました。

 

どれだけ丁寧に説明しても、自分の都合で解釈を捻じ曲げる人がいるからです。

 

 伝わるのは10割中1割だけ

 

どれだけわかりやすく書いても、読者に伝わるのは10割中1割ほどです。

 

残りの9割は、読者の脳内で都合よく変換されています。

  • 「これは大丈夫だろう」
  • 「こういう意味だろう」

勝手に補完して、勝手に解釈しています。

 

これは、そういうものだと割り切るしかありません。

 

 じゃあ、適当に書いていいの?

 

「どうせ伝わらないなら、適当でいいや」そう思うかもしれません。

 

でも、適当に書けば、もっと都合よく解釈されます。

 

説明不足の文章は、読者に「自由に解釈していいですよ」と言っているようなものです。

 

言葉は、相手の受け取り方次第でどうとでも変換されます。

 

だからこそ、「わかりにくい」「説明が書かれてない」と思われないように、きちんと説明する必要があるんです。

 

 多くの人は説明不足

 

お客様のブログ記事やメニュー案内をたくさん読んできましたが、説明不足や言葉が足りていない人がとても多いです。

 

自分では「これくらい書けば伝わるだろう」と思っていても、読者には全然伝わっていません。

 

私の記事はわかりやすく書いているつもりですが、それでも理解できない人はいます。

 

ということは、あなたの記事はもっと理解されていないということです。

 

いや、理解されていないどころか、あなたが意図しない内容に受け取られています。

 

 穴だらけの文章になっていないか?

 

自分の都合よく解釈するのが人だと、覚えておいてください。

 

それを頭に入れながら、あなたの書いた記事や説明文を再度読み返してみてください。

  • この文章、誤解されないか?

  • 別の意味にも取れないか?

  • 説明が足りていないところはないか?

冷静に見ると、穴だらけの文章になっているかもしれません。

 

その穴を少しずつ埋めていくだけで、都合よく解釈する人が減っていきます。

 

 まとめ

 

「料金はお気持ちで」と書いて「タダでいい」と思われたくないなら、「最低○○円から」と明記する。

 

「アドバイスはしません」と書いても、アドバイスを求められるなら、「お悩みの聞き取りのみです。解決策の提案はいたしません」と具体的に書く。

 

読者は自分に都合よく解釈します。だからこそ、誤解されないように丁寧に説明してください。

 

ブログやメニュー案内の説明が足りているかわからない人は、いつでも相談してください。

 

穴だらけの文章を一緒に埋めていきましょう。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

自分らしく生きることが難しいのは 「自分らしく」を言葉で説明できないから

 

「私のお客様には、自分らしく生きて欲しいと思って起業しました」とか「ありのままの自分で起業したいんです」など、女性のセラピストさんやカウンセラーさんの起業理由に多いです。

 

そして、そんな人がブログに必ず書いている言葉があります。

  • ありのままの自分

  • 自分らしく

です。
 

でも、はっきり言えば、「自分らしく」と言う人ほど、人目を気にして自分らしく生きていません。

 

 ブログが書けないのは、人目を気にしているから

 

「ありのままの自分」「自分らしく」という言葉をブログに書いている人に限って、ブログ記事が思うように書けません。

 

なぜかと言えば、人目が気になりすぎるからです。

  • 「こう書いたら、どう思われるかな?」
  • 「批判されたらどうしよう」
  • 「嫌われたくない」

と考えて、結局、当たり障りのないことしか書けなくなるのです。

 

本当に自分らしく生きているなら、他人の評価なんて気にせず、思ったことを書けるはずです。

 

でも、書けない時点で、自分らしく生きられていないんです。

 

 自分ができていないことを、お客様にさせようとする矛盾

 

さらに矛盾しているのは、こういう人ほど「自分らしく生きたい人をお客様にしたい」と考えていることです。

 

自分が人目を気にしてブログも書けないのに、お客様には「自分らしく生きて」と言うのは、おかしくはないでしょうか。

 

自分ができていないことを、どうやってお客様に教えるのかが、わかりません。

 

自分で実践していないことを、人に伝えることはできません。

 

 「自分らしく」を説明できる人はいない

 

そもそも、「自分らしく」を言葉で説明できる人に会ったことがありません。

 

「『ありのままの自分』『自分らしく』と書いていますが、具体的にどういう状態ですか?」と質問しても、答えられる人はいませんでした。

 

便利な言葉だから使っているだけで、実は使っている人も理解していないんです。

 

言葉で説明できないからこそ、自分らしく生きることは難しいのです。

 

 人目が気になるのは普通のこと

 

ここで勘違いしないでほしいのは、人目が気になること自体は悪いことじゃないということです。

 

誰だって、他人にどう思われるかは気になります。

 

それは人間として当たり前の感情です。

 

他人の意見を聞くのは、コミュニケーション能力がある証拠でもあります。

 

だから、人目を気にしていること自体を否定する必要はありません。

 

 必要なのは「開き直り」

 

じゃあ、「自分らしく」ではなく、何が必要なのかと言えば「開き直り」です。

  • 人目を気にしつつも、あえて自分の意見を言う

  • 人は人、自分は自分と割り切る

  • 批判されても、自分を貫く

 

こういう「ある種の開き直り」ができる人が、結果的に「自分らしく」見えるんです。

 

「自分らしく生きさせる」よりも「開き直って生きられるようにサポートする」ほうが、よっぽど需要があると思います。

 

 まずは自分が開き直る

 

お客様に何かを教える前に、まず自分が開き直ってブログを書いてください。

 

「こんなこと書いて大丈夫かな...」と悩むのをやめて、思ったことを書けばいいだけです。

 

それができない限り、お客様に「自分らしく生きて」なんて言えません。

 

私もアメブロで書いていた時は、周りの目が気になってラクに書けませんでした。

 

でも、アメブロからワードプレスに変えて、気持ちが楽になりました。

 

環境を変えるのも一つの方法です。

 

 まとめ

 

お客様に無理に「自分らしさ」を押し付けるよりも、お客様の具体的な悩みを解決するサービスを提供してください。

 

それがお客様にも喜ばれるし、あなたの商売もうまくいきます。

 

自分らしさに囚われすぎて身動きができない人は、いつでも相談してください。

 

人目を気にせずに記事が書けるようになるまで、お付き合いしますよ。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

ブログ記事を他のブログで使い回してはいけない理由

 

「noteとアメブロで同じ記事を書いても大丈夫でしょうか?」や「アメブロとワードプレスで同じ記事をアップしても問題ないでしょうか?」と、お客様から質問されることがあります。

 

「露出を増やしたいから、同じ記事を複数のブログにアップしたい」と思う気持ちはよくわかります。

 

実際、私のお客様では2つ〜3つのブログを運用している人が複数いたのですが、全員が同じ記事を使い回していました。

 

でも、残念ながらブログ記事を他のブログで使い回してはいけません。

 

 理由1:Googleに登録されるのは1記事だけ

 

まったく同じ記事を違うブログに載せると、Googleは「重複コンテンツ」とみなします。

 

そして、Googleに登録されるのは1記事だけです。

 

もう一方の記事は、GoogleやYahoo!で検索しても表示されなくなります。

 

つまり、せっかく2つのブログに記事を書いても、片方は検索から誰にも見つけてもらえないんです。

 

 理由2:ブログで集客する最大の利点が消える

 

「じゃあ、ブログサービス内のユーザー(アメブロユーザーなど)だけに読んでもらえればいいや」と思うかもしれません。

 

でも、それだとブログで集客する最大の利点が消えてしまいます。

 

ブログで集客する利点は何かと言えば、GoogleやYahoo!で検索されて、興味のある人だけが記事を読んでくれることです。

  • 昔に書いた記事でも埋もれることなく読まれ続ける

  • わざわざ検索してくる人だから、確実に興味がある

  • 日本だけではなく海外からでも記事が読まれる

 

SEO対策をしっかりしていれば、記事をクリックして読んでくれる人がどんどん増えていきます。

 

 理由3:SEO対策しないと、SNSと同じになる

 

SEO対策を一切せずに、noteとアメブロで同じ記事をアップし続けるとどうなるかと言えば、古い記事はどんどん埋もれていきます。

 

SEO対策していない古い記事は見つけてもらいにくくなるのです。

 

常に新しい記事を書き続けなければ、集客できなくなります。

 

これって、SNSと同じですよね。

 

毎日のように更新しないと、誰の目にも止まらなくなるのは、せっかくブログ記事を書いても辛くなっていくだけです。

 

 理由4:複数のブログは管理が大変

 

noteもアメブロもワードプレスも、全部やろうとすると、管理が大変になります。

 

たとえ同じ記事内容でも、毎日のように3つのブログに記事をアップするのはかなり大変です。

 

徐々に更新も面倒になります。

 

できるだけ1つのブログに記事をまとめるほうが、管理も更新もラクです。

 

そして、Googleから重複コンテンツとみなされることもありません。

 

 じゃあ、複数のブログを使いたい場合はどうすれば?

 

「それでも複数のブログを使いたい」という人もいますよね。

 

私もタロット占い師をやっていた時、アメブロとワードプレスの2つのブログを使っていました。

 

でも、それぞれのブログで内容の違う記事を書いていました。

 

ただし、キーワードだけ同じものを使っていたんです。

 

例えば:

  • アメブロ:「元彼と復縁するために今あなたができること」

  • ワードプレス:「元彼と本当に復縁できるのか?タロットで占ってみる」

 

タイトルの内容は違いますが、【元彼】【復縁】とキーワードを同じにしていました。

 

【元彼】【復縁】で検索された際に、どちらの記事が上位表示されるのかを調べていたんです。

 

どちらかの記事は誰かに読まれて、内容に共感されれば、鑑定を依頼してくれます。

 

キーワードを同じにして違う記事を書くことは、アリです。

 

 まとめ

 

違うブログに同じ記事をアップしているなら、キーワードのみ同じものを使ってタイトルを付けてみてください。

 

そして、記事の内容は少し変えましょう。

 

そうすれば、どちらの記事もGoogleに登録される上に、どちらの記事からもGoogleの流入が増えます。

 

ブログを複数運営していて、どれかにまとめたいけど、どれにまとめればいいのかわからない人は、いつでも相談してください。

 

あなたに一番合ったブログを一緒に考えて、1つにまとめて、あなたの手間を省きましょう。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

アメブロはSEOに弱いはウソ|上位表示されないのはSEO対策してないだけ

 

「アメブロは検索で上位表示されないと聞いたんですが、本当ですか?」と、SEO対策に興味があるお客様から質問されます。

 

結論から言えば、アメブロは検索で上位表示されないのはウソです。アメブロでも上位表示されます。

 

 アメブロが上位表示されないは都市伝説

  • 「アメブロはSEOに弱い」
  • 「無料ブログは検索に出てこない」

こういう話、よく聞きますよね。

 

でも、これはほぼ都市伝説です。

 

実際は、アメブロでもGoogleでもYahoo!でも上位表示されます。

 

もちろん、SEO対策をしたブログ記事を書けばの話です。

 

 私のアメブロは1年以上放置していても検索されている

 

私は占い師になった2018年8月からアメブロを始めました。

 

その時のブログは、1年以上更新せずに放置していたのですが、久々にアクセス数を確認したら、1ヶ月間でGoogleから40、Yahoo!からは20のアクセスがありました。

 

占い師の時のアメブロは、徹底的にSEO対策をしていました。

 

長年放置していたため、アメブロユーザーからのアクセスはほぼゼロです。

 

でも、GoogleとYahoo!では、まだまだ上位表示されて、検索から訪問してくれる人がいるんです。

 

 「アメブロは上位表示されない」と言う人の正体

 

「アメブロは検索で上位表示されない」と言う人は、まともにSEO対策をしていない人です。

 

そもそもSEO対策をしていない人が「SEOの強さ」を気にするのは間違いです。

 

どこかのブログコンサルに「無料ブログよりもワードプレスを使わないとGoogleでは上位表示されません」と言われて、それを信じているだけです。

 

自分で試したこともないのに、人の言葉をそのまま信じていることが間違いなのです。

 

 アメブロのドメインパワーは「92」もある

 

アメブロが特にSEOに弱い訳ではありません。

 

その証拠に、アメブロのドメインパワーは「92」もあります。

 

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を数値化したものです。ドメインパワーが高いほど、検索上位に表示されやすくなると言われています。

 

つまり、「アメブロがSEOに弱い」という話は、嘘だということです。

 

さらに、今のアメブロには「検索表示タイトルを入力」欄があり、以前よりもSEO対策が強化されています。

 

この機能を使えば、記事タイトルとは別に、検索エンジン用のタイトルを設定できます。

 

つまり、アメブロはどんどんSEOに強くなっているんです。

 

 無料ブログでも上位表示される

 

私はアメブロ、はてなブログ、note、FC2の無料ブログを使ったことがありますが、どのブログでも上位表示されている記事がありました。

 

無料ブログだから上位表示されないと思い込んでいる人は、今までSEO対策をしたブログ記事をまともに書いたことがない人です。

 

「無料ブログは上位表示されない」という言葉をそのまま信じるよりも、とりあえず無料ブログを使ってSEO対策した記事を自分で書いてみてください。

 

20記事ほど書いて6ヶ月ほど放置しておけば、その中のどれかはGoogleで上位表示され、記事がクリックされます。

 

 ワードプレスよりも、まずアメブロで慣れる

 

ワードプレスを使うと上位表示される記事は、アメブロよりは増えるかもしれません。

 

でも、ワードプレス自体の使い方が難しいため、慣れるまでかなりの時間がかかります。

 

ワードプレスよりもアメブロを使って気軽に記事を書いたり、リライトしたりと、ブログ記事を書くことに慣れるほうが最初は大事です。

 

 長期間でSEO対策すれば順位は上がる

 

SEOに関しては、ブログサービスによって多少の違いはあります。

 

でも、それよりも長い期間同じブログでSEO対策した記事を書き続けることと、記事を書き直し続けることが重要です。

 

SEO対策をして、長くブログを続けることで、Googleでの順位は徐々に上がっていきます。

 

短期間で勝負するよりも、長期間で勝負するのがSEO対策です。

 

 どの記事もクリックされない場合は?

 

もし、どの記事もまったくクリックされない場合は、あなたの記事タイトルの付け方や記事の書き方に問題があります。

 

記事タイトルを変えたり、記事内容を書き直すだけで上位表示されることもあります。

 

クリックされない場合は、リライトしてください。

 

 まとめ

 

アメブロだからSEOに弱いということはないので、気長にSEO対策した記事を書き続けましょう。

 

しっかりとSEO対策をし「このブログ記事が読みたい!」と思わせるブログ記事タイトルを付ければ、アメブロでも検索で上位表示されます。

 

記事タイトルの付け方や記事の書き方がわからない場合は、いつでも相談してください。

 

検索で上位表示されるブログ記事の書き方を教えますよ。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

ブログで顔出ししたくない人ほど記事が誰にも読まれていない

 

「ブログには顔写真を載せたほうがいいですか?どうしても顔出しに抵抗があります」と、特に女性のお客様から相談されることが多いです。

 

顔出しがどうしても嫌なら、無理してする必要はありません。

 

でも、よく考えてください。

 

そもそもあなたのブログは、顔出ししてバレるほどのアクセス数がありますかという話です。

 

 知り合いにバレるほど、あなたは有名じゃない

 

私は2018年から色んなブログで顔出ししていますが、知り合いから「ブログ見た!」と言われたことは一度もありません。

 

無名の私でも「秋山アキラ」で検索してくれる人が増えてきました。

 

でも、リアルの知り合いからは何も言われません。

 

なぜかと言えば、「秋山アキラ」は本名ではないため、知り合いが検索してもバレることがありません。

 

それに、本名で活動していたとしても、知り合いがわざわざあなたの名前で検索することなんて、ほぼありません。

 

どうしても心配なら、ビジネスネームで活動すればいいだけです。

 

 「近所の人に知られたくない」という勘違い

 

お客様に「プロフィールには顔写真を使ったほうがいいですよ」とアドバイスすると、こんな返事が返ってきます。

  • 「近所の人に知られたくないので...」
  • 「子供の友達の親に知られるのが嫌で...」

気持ちはわかります。

 

でも、考えてみてください。

 

そこまで気にするほど、あなたのブログは注目されているのでしょうか。

 

はっきり言えば、そこまで誰もあなたのブログに注目していません。

 

小さなプロフィール写真を1枚載せたところで、バレるほどあなたは有名ではありません。

 

プロフィールを見に来る人もいません。

 

なぜなら、あなたのブログ記事は読まれていないからです。

 

 売れている人ほど、堂々と顔出ししている

 

私のお客様を見ていて、気づいたことがあります。

 

売れている人ほど、顔を堂々と出しているという事実です。

 

名前で検索されるような人は、ブログでもホームページでも、ちゃんと顔写真を載せています。

 

逆に、まったく売れていない人ほど、顔を隠したがります。

 

変な画像を使ったり、過度に加工した写真を使ったり。

 

この違いはどこにあるのかと言えば、売れていない人ほど「自分のことしか考えていない」のです。

 

売れている人は、自分がどう見られるかよりも、お客様のことを考えています。

 

「顔を出したほうが、お客様が安心するだろう」と考えて、顔写真を載せているんです。

 

一方、売れていない人は、自分のことばかり考えています。

 

「バレたらどうしよう」「恥ずかしい」「知られたくない」

 

でも、商売って誰がお金を払ってくれると言えば、あなた以外の人になります。

 

自分のことばかり考えている人は、商売を軌道に乗せることはできません。

 

 顔写真があるほうが、お客様は安心する

 

あなた自身、ブログで誰かの商品を買おうとした時、顔写真がない人と顔写真がある人、どっちが安心するでしょうか。

 

顔写真がある人ではないですか?

 

それが答えです。お客様も同じ気持ちなのです。

 

 プロに撮ってもらえば、別人レベルに盛れる

 

「それでもバレるのが怖い」という人には、プロのカメラマンに撮影してもらうことをお勧めします。

 

私は今まで色んな人のプロフィール写真を見てきましたが、盛りすぎている人ばかりです。

 

実際に会うと「誰?」ってなるレベルで違います。

 

プロに撮ってもらえば、ここまで補正できるんだと驚くはずです。

 

自撮りをベタベタ貼る必要はありません。プロフィール写真1枚だけでいいんです。

 

 バレたら有名になった証拠

 

もし顔出ししてバレたら、それは、あなたが有名になった証拠です。

 

今、誰にも読まれていないブログで顔バレを心配するより、1人でも多くの人に読まれるブログを作ることのほうが重要です。

 

せめて名前で検索されるような個人事業主を目指しましょう。

 

 まとめ

 

ほぼ誰にもバレないので、思い切って顔出ししてみてください。

 

驚くほど何も起こりませんよ。

 

顔出しするかどうか悩んでいるなら、いつでも相談してください。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

ブログでLINE登録を促してもウンザリされるだけ|おまけで釣っても買わない人しか来ない

 

「ブログやSNSからLINEに登録してもらったほうがいいでしょうか?」と、LINEに登録してもらったほうがいいのかで悩んでいるお客様が多いです。

 

最近、どのブログやSNSでも「LINE登録はこちら!」と誘導していますよね。

 

でも、その割に「誰もLINEに登録してくれません」という相談も同じくらい多いんです。

 

 LINE登録にウンザリしている人が増えている

 

答えは明白で、LINE登録したくない人が増えたということです。

 

以前は、LINE登録は気軽にできたので、誰でも登録してくれました。

 

でも今は、登録しすぎて自分のLINE上で情報が溢れています。

 

たくさんのLINE公式アカウントに登録しているため、誰かしらの情報が毎日LINEに届きます。読むだけでも大変です。

 

これ以上LINEが届かないように、LINE公式アカウントに登録するのをやめる人が増えたんです。

 

私のお客様も「最近、どのブログやSNSでもLINEに登録させようとしてウンザリします」と言っていました。

 

 おまけで釣っても意味がない

 

起業塾やグループコンサルで集客方法を教えてもらう「LINE公式に登録してもらうために『おまけ』や『特典』を付けましょう!」と教えられます。

 

でも、そのおまけに釣られて登録してくれた人が、商品を買ってくれるのかというと、買ってくれません。

 

なぜかと言えば、LINEに登録したのは、タダでもらえる「おまけ」が欲しかっただけだからです。

 

あなたの商品が欲しいと思って登録している訳ではありません。

 

この無料のおまけを欲しがる人には、特徴があります。

 

無料で貰える色んな「おまけ」や「特典」ばかりを集めているということです。

 

そもそも最初からお金を払う気がないんです。

 

無料だから欲しいだけで、有料になったら絶対にお金を払おうとしません。

 

 無料で何かを貰うことに慣れすぎている人たち

 

私も以前、事前カウンセリングを途中まで無料にしていました。

 

私が行っていた事前カウンセリングは、時間内(30分)で、悩みを話してもらい、悩みを私なりに整理してあげていました。

 

「アドバイスが欲しい場合は、個別相談に申し込んでください」と、メールでお願いしていましたし、事前カウンセリング内で個別相談への勧誘は一切していませんでした。

 

ですが、起業塾やグループコンサル出身の人たちが、無料でアドバイスしてもらおうと立て続けに来た時期がありました。

 

話すとすぐに「この人はお金を払う気が一切ないな」とわかります。

 

無料で何かを貰うことに慣れすぎてしまって、お金を払ってまでアドバイスを貰う気はないのです。

 

そのため、事前カウンセリングはやめました。迷惑な話です。

 

LINE公式やメルマガに登録してもらうために「おまけ」や「特典」を付けるということは、そういう「買う気がない人」を大量に集めているのと同じです。

 

 自分はLINE登録したくないのに、お客様には登録させたい?

 

あなた自身は、他人のLINE公式アカウントに登録したいですか?

 

したくないですよね。

 

なら、お客様も同じです。

 

あなたが他人のLINEに登録したくないなら、お客様もあなたのLINEに登録したくないんです。

 

誰にも登録してもらえないLINEに時間をかけるよりも、ブログやSNSにお客様が読みたい情報をアップしたほうが喜ばれます。

 

 LINEに登録してもらうなら、お客様になってから

 

どうしてもLINEに登録して欲しいなら、あなたのお客様になってくれた後に登録してもらってください。

 

そのほうが、あなたがLINEで送った情報が読まれます。

 

一度でもあなたの商品やサービスを購入しているなら、あなたのことを知らない訳ではありません。

 

知っている人が送ってくる情報なら、読む人が多いです。

 

お客様になってくれた人と繋がるためには、メルマガもLINEも効果があります。

 

でも、お客様になってくれそうな人とLINEで繋がることは、どんどん難しくなっています。

 

 本気で悩んでいる人は、おまけがなくても買ってくれる

 

あなたのブログやSNSに有益な情報をアップし続けていれば、「おまけ」や「特典」を付けなくても、必ずあなたの商品やサービスを買ってくれる人が現れます。

 

本気で悩んでいる人は、あなたの情報を読んで「これが良い!」と思えば、必ずお金を払ってくれます。

 

無料で何かを欲しがる人は、あなたのブログやSNSを本気で読んではいません。本気で悩んでもいないのです。

 

本気で悩んでいない人を集客したところで、あなたの商売はうまくいきません。

 

 まとめ

 

1年経ってもLINE登録者がほぼいないなら、まずはブログやSNSを読まれるように立て直してください。

 

ブログやSNSが読まれるようになれば、LINEにわざわざ登録させなくても、ブログやSNSから直接お問い合わせやお申し込みが入るようになります。

 

読まれるブログやSNSにするために、いつでも相談してください。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

ブログから申し込みが入るのが怖い!でもお客様しか「できない自分」を教えてくれない

 

「集客のためにブログを書いているのに、実際にお申し込みが入るのが怖いんです」と、起業初期のお客様から相談されることがあります。

 

この気持ち、私は痛いほどわかります。

 

特に、起業したての頃は「入って欲しい」と「入って欲しくない」が混在します。

 

私もタロット占い師としてブログ集客を始めた当初、同じ気持ちでした。

 

「早くお客様が入って欲しい!」という気持ちと、「誰も申し込んで欲しくない!」という気持ちが、同時に存在していました。

 

早く集客できるようになりたい。商売を軌道に乗せたい。だから依頼は入って欲しい。

でも、実際に依頼が入ってきたら、うまく対応できるかどうか不安。だから入って欲しくない。

 

矛盾していますが、これが本音です。

 

 何も考える余裕がないぐらいでいい

 

私の場合、タロット占い師として、当初の予想よりもはるかに早く集客ができてしまいました。

 

色々と考える余裕もなく、最初の依頼に対応した記憶があります。

 

人を占ったことがない状態で、最初の依頼を受けました。

 

でも、何も考える余裕がないぐらいで、最初は良いんです。

 

なぜかと言えば、実際にお客様が入ってみないと、わからないことだらけだからです。

 

お客様が教えてくれる「できない自分」

  • 「私って何もわからない」
  • 「私って何も知らない」

ということを教えてくれるのは、お客様しかいません。

 

「私って実際は何にもできないんだな」とか「私はもっとできると思っていたけど全然だったな」と、できない自分に気付けただけでラッキーです。

 

なぜなら、できない部分を自分で理解すれば、その部分を今後勉強しなければならないことがわかるからです。

 

お客様が1人も入ってこない場合は、自分ができない部分もわからないし、今後何を勉強すれば良いのかもわかりません。

 

 失敗するからこそ得るものがある

 

私も最初の頃は何度も落ち込み、何度も失敗しました。

 

でも、おかげで「自分が何を学ぶべきか」「自分が何をやるべきか」がわかってきました。

 

「まだまだ勉強することがたくさんある」と、わかっただけでも儲けものです。

 

仕事でも商売でも、最初は誰でも失敗します。

 

失敗するからこそ得るものがあります。失敗しない人には得るものもありません。

 

 まずはお客様の話を黙って聞く

 

お客様が入ってきたら、まず大事なのは「話を黙って聞くこと」です。

 

「次に何を話すか」を考えてしまって、なかなか黙って人の話を聞けない人も多いです。

 

でも、黙って聞けるようになるコツがあります。

 

相手の話の要点を探ることに集中する

話を最後まで聞いた後「つまり、こういうことでしょうか?」と、話の内容を短くまとめて確認します。

 

違う場合は、相手が間違っている箇所を説明してくれます。内容が合っていれば「その通りなんです。実は…」と、さらに詳細を話してくれます。

 

相手の話の要点を掴むためには、相手の話に集中していないと要点がわからなくなります。だから、相手の話の途中であなたが喋ることを考える暇はなくなります。

 

知らないことを積極的に質問する

「こんなこと聞いてもいいのかな?」と、自分の知識がないことを相手に知られるのが怖くて、知っている風を装う人もいます。

 

でも、知らないことはジャンジャン聞いたほうがいいです。

 

私は20代の後半に営業をしていた時、クライアント企業の担当者はすべて40代〜60代の男性でした。

 

最初の頃は質問するのも怖かったのですが、知らないとお客様から怒られるため、積極的に「これってどう使うんですか?」「その言葉ってどういう意味ですか?」と質問することにしました。

 

そうすると、皆さん嫌な顔せずに答えてくれました。バリバリ怖い人ばかりだったのに、これが信じられないぐらい丁寧に説明してくれるんです。

 

黙って話を聞いてくれる人は案外いないため、話を最後まで聞くだけで、相手からの信用度も爆上がりします。

 

 私も今でもお客様から学んでいる

 

最近、同じような相談を受けることが多くなりました。

 

「お申し込みが入るのが怖い」という気持ち、本当によくわかります。

 

でも、私は今でもお客様から学ぶことばかりです。

 

 まとめ

 

「お申し込みが入るのが怖いけど、ブログから集客してみたい!」人は、いつでも相談してください。

 

お客様から申し込んでもらえるブログを、一緒に構築しましょう。

 

 


※この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。

 

 

起業塾を渡り歩いても成功できないけど高いお金を払っているから後には引けない

 

「この起業塾なら、今度こそうまくいくはず!」と思って入塾したのに、また結果が出ない。

 

そしてまた、別の起業塾を探す。

 

この繰り返しをしている人、実はとても多いんです。

 

私のお客様でも、最高で7件の起業塾やコンサルタントを渡り歩いた人がいました。

 

 高いお金を払っているから、やめられない

 

多くの人は、起業で成功するために、起業塾やコンサルタントに高い料金を払っています。

 

だから、途中で「これ、私には合ってないかも」と思っても、後には引けなくなります。

 

「せっかく高いお金を払ったんだから、元を取るまでやめられない」というあなたの気持ち、とてもよくわかります。

 

私も同じでした。

 

コンサルに勧められた集客方法が自分には合っていないと途中からわかっていても、やめられませんでした。

 

お金を払っているから。時間をかけたから。今さら引き返せない。

 

でも、結局やめました。

 

そして、私は自分に合った方法に切り替えました。

 

 退職金を起業塾に全額使ってしまう人たち

 

会社を辞めて退職金をもらい、その退職金を起業塾に全額注ぎ込んでしまう人もいます。

 

私のお客様でも、退職金を300万円〜500万円ほどもらって、それを全額起業塾にぶっ込んだ人が何人もいました。

 

1件の起業塾に全額使ったわけではありません。何件も起業塾を渡り歩き、その都度大金を払っているのです。

 

結局、手元にあった退職金がすべてなくなってしまい、落ち込んだ状態で私のところに相談に来ます。

 

お客様からそんな話を聞くたびに「人って本当に儲かる話が大好きだな」と思います。

 

 なぜ起業塾を渡り歩いてしまうのか?

 

一度起業塾に大金を払って失敗しても、他の人が稼げている話を聞くと「今回はダメだったけど、次は上手くいくかもしれない」と思います。

 

これ、ギャンブル依存症と同じです。

 

「次こそは取り戻せる」「次こそは成功する」そう思って、また別の起業塾を探す。また大金を払う。

 

この無限ループにハマってしまうんです。

 

 「無知な楽観主義」から「意味の危機」へ

 

最初は「私にもできそう!」と希望に満ち溢れています。

 

SNSで流れてくる成功事例を見て、「簡単に稼げるんだ!」と思ってしまう。

 

でも、実際に始めてみると、理想と現実のギャップにぶつかります。

  • 記事を書くのに時間がかかる

  • 集客が面倒で続かない

  • 全然お客様が来ない

 

「私には向いてないのかも」と感じ始め、「私は一体、何をやっているの?」と意味を見失います。

 

「この塾で学ぶ意味あるのかな?」

「講師の言ってること、本当に正しいの?」

と疑問が浮かび、モチベーションは一気に下がります。

 

そして、多くの人はここで心が折れて、次の塾やコンサルを探し始めるんです。

 

 場所を変えても、同じことを繰り返す

 

「前の塾は私には合わなかっただけ。次こそは成功できるはず!」と思い、また新しい起業塾に入ります。

 

でも、自分の行動や思考が変わっていないまま、場所だけ変えても意味がありません。

 

また同じ壁にぶつかり、同じように落ち込みます。

 

こうして、起業塾を渡り歩く無限ループが始まるのです。

 

 必要なのは「一貫した集中」

 

起業塾を渡り歩くとのをやめて、一つのことに集中することが、成功への近道です。

  • 派手なことよりも、地道に続けること。
  • 他人のノウハウを追いかけるよりも、自分のできることを検証すること。

 

私のお客様でも、売れている人や売れていく人は、一貫して集中し、地道に集客に取り組んでいます。

 

「どこに行っても、同じことを教えている」という事実に、あなたが気付けるかどうかです。

 

 まとめ

 

払ったお金と使った時間は戻ってはきません。

 

でも、やめちゃっていいんです。私もやめました。

 

あなたに合ったやり方を見つけるために、考えを切り替えただけです。

 

一人で悶々と悩んでいるなら、いつでも相談してください。

 

あなたに合った方法を、私と一緒に見つけましょう。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。

複数の起業塾やコンサルに相談しすぎると余計に集客できなくなる理由

 

「色んなコンサルタントに相談しすぎて、ブログがぐちゃぐちゃになりました」や「誰に向けて何を発信したいのか、自分でもわからなくなっています」など、複数の起業塾やコンサルタントに相談しすぎて、混乱したお客様から相談されることが多々あります。

 

私に相談してくれる人の多くが、私に辿り着く前に、複数のコンサルタントや起業塾に相談しています。

 

 コンサルタントは集客方法を教えてくれない

 

「コンサルタントなら、集客方法を教えてくれるはず」と信じている人は多いです。

 

でも、実際に教えてもらえるのは、こんなことばかりです。

  • 今どのブログサービスが流行っているか

  • SNSの1日の投稿数

  • メンタルを整えるコーチング

 

今どのブログサービスが流行っているか

どのブログサービスを使おうが、記事に何を書けばいいのかを教えてもらっていなければ、集客はできません。

 

SNSの1日の投稿数

SNSの1日の投稿数を知っても、どんな内容を投稿すれば集客に繋がるのかを教えてもらわなければ意味がありません。

 

メンタルを整えるコーチング

メンタルだけを強くしても、具体的に何をすれば良いのかがわからなければ、集客はできません。

 

 複数のコンサルに相談すると、良いとこ取りで失敗する

 

私に相談してくれるお客様のブログを読むと、「何がしたいのかを見失ってるな」というのが、すぐにわかります。

 

自分でも何をやっているのかわからないブログを、他人が読んでわかるはずがありません。

 

複数のコンサルタントに相談すればするほど、良いとこ取りをしようとする気持ちが邪魔をするからです。

  • Aコンサルに「これをしないと集客できない!」と言われて、やってみる。
  • Bコンサルに「それは古い。今はこっちだ!」と言われて、また違うことを始める。

 

その都度、ブログの内容が変わるから、統一感がなくなってグチャグチャになるんです。

 

 起業初期は特に惑わされやすい

 

起業初期は、特に色んな情報に惑わされやすくなります。

 

右も左もわからないから、「コンサルタント」「起業塾」という名前だけで、頼もしく見えてしまうため、「プロが教えてくれているんだから、間違ったことは教えていないはず」と信じ、言われた通りにやってみます。

 

でも、結果は出ません。

 

そして、また別のコンサルタントに相談する。また違うことを教えられる。また混乱する。

 

この繰り返しです。

 

 私も真逆のことを教えられて混乱した

 

実は、私も同じ経験をしました。

 

タロット占い師として副業を始めた時は、先生が教えてくれた方法だけを信じてやっていたので、迷いはありませんでした。

 

でも、フリーランスとして起業した時に、別のコンサルタントについてもらったら、まったく真逆のことを教えられたんです。

 

占い師の時:

  • SEO対策をする

  • 料金をブログに明記する

  • 自分のことは書かず、お客様の悩みだけを書く

コンサルについてもらった時:

  • SEO対策はしない

  • 料金はブログに書かない

  • 自分のことをなるべく書く

真逆の集客方法です。

 

「本当にこれで合ってるの?」と悩みました。

 

でも、やればやるほど腑に落ちないことが増えていって、結局は占い師の時の集客方法に戻しました。

 

 絶対的な正解はないけど、基本は変わらない

 

何が正解なのかは、人それぞれです。

 

絶対的な正解はありません。

 

でも、商売の基本は変わりません。

 

「お客様の悩みを解決するための価値を提供すること」が商売の基本です。

 

お客様のことを考えて、ブログ記事を書いたり、SNSに投稿する。これが集客の基本でもあります。

 

お客様のことを考えずに、自分のことばかり書いたり、コンサルに言われたことをただやるだけでは、集客はできません。

 

 コンサルに大金を払う前に

 

起業塾やコンサルタントに大金を注ぎ込んだ後に相談してくれるお客様を見るたびに、「もっと早く私に相談してくれればいいのに」と思います。

 

でも、大金を巻き上げられた後でないと、なかなか私に辿り着かないのが現状です。

 

私の記事に早めに辿り着いてくれれば、起業塾やコンサルタントに大金を払わずに済みます。

 

そして、ブログからの集客方法を、数十万円も払わずに教えてもらえます。

 

 まとめ

 

色んなコンサルの情報に惑わされたり、振り回されたりしているなら、一度私に相談してください。

 

集客の基本に立ち返り、あなたの商売に合った集客方法を、私と一緒に一から考え直しましょう。

 

大金を失う前に、早めに相談してくださいね。

 

 


※この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。

 

起業しても資格を取っても集客できないのはお客様は勝手に来ないから

 

「起業したのに、全然ブログから集客できません」とか「資格を取ったのに、全然お客様が来ないんです」など、起業後や資格取得後にお客様が来ず、悩んで相談してくれるお客様が大勢います。

 

起業する人も資格を取る人も増え続けているのに、「集客できない」と悩んでいる人も、同じように増え続けています。

 

起業しても資格を取得しても集客できない理由は、お客様は資格があれば来る訳ではないからです。

 

 資格があれば稼げると思っていた

 

資格を取得する人が増えています。そして、資格ビジネスをしている協会や先生も増えています。

 

多くの人が、「資格さえ取れば、あとは勝手にお客様が来るはず」と思い込んでいます。

 

でも、現実は違います。

 

資格を持っているだけでは、1円も稼げません。

 

弁護士も税理士も司法書士も、資格があるのに稼げていない人はたくさんいます。

 

なぜか稼げないのかといえば、集客ができていないからです。

 

 集客を教えない協会や先生たち

 

資格を販売している協会や先生は、「資格を取ったら、集客は自分でやってくださいね」と言います。

 

つまり、集客は教えてくれないんです。

 

資格を取らせるだけ取らせて、その後は放置です。

 

かなりひどい話ですが、多くの協会や先生が集客方法を教えていません。

 

結局、稼げているのは資格を売っている側だけで、生徒さんは稼げないままとなります。

 

1つの資格だけでは稼げないと考え、また別の資格を取ります。

 

その結果として資格コレクターになる人がたくさんいるのです。

 

それでも稼げません。

 

 お客様が見ているのは資格じゃない

 

私は資格を1つも持っていません。DTPデザイナーですが、DTPデザイナーは資格がなくてもなれる職業です。

 

そして、20年以上DTPデザイナーとして仕事をして稼げています。

 

資格がない私がなぜ仕事の依頼をもらえるのかといえば、お客様は、資格を見て依頼を決めているわけじゃないからです。

 

お客様が見ているのは、あなたの実績と経験です。

 

「この人に頼めば、結果を出してくれそう」と、お客様に思ってもらえれば、仕事を依頼してくれます。

 

資格の有無じゃないのです。

 

 起業するより、集客するほうが何倍も難しい

 

起業すること自体は簡単です。開業届を出せば、誰でも個人事業主になれます。

 

でも、集客は違います。

 

起業するより、資格を取るより、集客のほうが何倍も難しいんです。

 

それなのに、起業する人のほとんどが集客のことまで考えていません。

 

「起業したら、なんとかなる」と思っていますが、なんともなっていません。

 

 集客の勉強は地味で面倒臭い

 

「集客できない」と悩んでいる人は多いのに、集客を本気で勉強する人はほとんどいません。

 

それはなぜかと言えば、地味で面倒臭いからです。

 

  • 売れている人のブログを読み込んで分析する。
  • お客様が何に悩んでいるのかを徹底的に調べる。
  • 競合がどんな発信をしているのかをチェックする。

 

こういう手間がかかる面倒な作業は、誰もやりたがりません。

 

でも、これをやらないと集客できないんです。

 

 安定してお客様が来ることはほぼない

 

もう一つ、現実を言います。

 

起業して個人事業主になれば、毎月安定してお客様が来ると思っているなら、それは幻想です。

 

私の場合も、お客様がたくさん入る月もあれば、まったく入らない月もあります。

 

「今月は調子が良かったから、来月もきっと!」と思っても、そうはなりません。

 

そこまで甘くはないのです。

 

 資格を取る前に、集客を学んでください

 

資格を取ろうとしているなら、「この資格を取って、本当に稼いでいる人はいるのか?」を事前に調べてください。

 

そして、資格を取る前に、集客の勉強をしてください。

 

どれだけ立派な資格を持っていても、お客様が来なければ意味がありません。

 

 まとめ

 

起業したのに、資格を取ったのに、集客できなくて悩んでいるのはあなただけではありません。

 

起業しただけ、資格を取得しただけで、お客様は勝手には来てくれないと覚えておきましょう。

 

そして、ぜひ集客の勉強をしてくださいね。

 

 


※この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。