ブログに何を書いても読者は自分の都合よく解釈する|説明不足だともっと勝手に解釈される

 

「ブログに料金やサービス内容を詳しく書いたのに、全然違う解釈をされました」と、お客様から相談されることがあります。

 

はっきり言えば、どんなに丁寧に書いても、読者は自分の都合よく解釈します。

 

これは人間の性質なので、仕方ありません。

 

 「お気持ちで結構です」は「タダでいい」になる

 

例えば、「料金はお気持ちで結構です」と書いたらどうなるかと言えば、「お金払わなくていいんだな」と解釈する人が出てきます。

 

実際、お金を払わない人もいます。

 

あなたは「気持ちだけでもお支払いを」という意味で書いたつもりでも、読者は「0円でもOK」と受け取るんです。

 

 私も事前カウンセリングで経験した

 

私が以前やっていた事前カウンセリングでも、同じことがありました。

 

「事前カウンセリングではお悩みの聞き取りのみで、アドバイスはしません」と何度も説明しているのに、30分以内で相談に乗ってもらって、アドバイスまでしてもらおうとする人がいました。

 

結局、事前カウンセリングは廃止しました。

 

どれだけ丁寧に説明しても、自分の都合で解釈を捻じ曲げる人がいるからです。

 

 伝わるのは10割中1割だけ

 

どれだけわかりやすく書いても、読者に伝わるのは10割中1割ほどです。

 

残りの9割は、読者の脳内で都合よく変換されています。

  • 「これは大丈夫だろう」
  • 「こういう意味だろう」

勝手に補完して、勝手に解釈しています。

 

これは、そういうものだと割り切るしかありません。

 

 じゃあ、適当に書いていいの?

 

「どうせ伝わらないなら、適当でいいや」そう思うかもしれません。

 

でも、適当に書けば、もっと都合よく解釈されます。

 

説明不足の文章は、読者に「自由に解釈していいですよ」と言っているようなものです。

 

言葉は、相手の受け取り方次第でどうとでも変換されます。

 

だからこそ、「わかりにくい」「説明が書かれてない」と思われないように、きちんと説明する必要があるんです。

 

 多くの人は説明不足

 

お客様のブログ記事やメニュー案内をたくさん読んできましたが、説明不足や言葉が足りていない人がとても多いです。

 

自分では「これくらい書けば伝わるだろう」と思っていても、読者には全然伝わっていません。

 

私の記事はわかりやすく書いているつもりですが、それでも理解できない人はいます。

 

ということは、あなたの記事はもっと理解されていないということです。

 

いや、理解されていないどころか、あなたが意図しない内容に受け取られています。

 

 穴だらけの文章になっていないか?

 

自分の都合よく解釈するのが人だと、覚えておいてください。

 

それを頭に入れながら、あなたの書いた記事や説明文を再度読み返してみてください。

  • この文章、誤解されないか?

  • 別の意味にも取れないか?

  • 説明が足りていないところはないか?

冷静に見ると、穴だらけの文章になっているかもしれません。

 

その穴を少しずつ埋めていくだけで、都合よく解釈する人が減っていきます。

 

 まとめ

 

「料金はお気持ちで」と書いて「タダでいい」と思われたくないなら、「最低○○円から」と明記する。

 

「アドバイスはしません」と書いても、アドバイスを求められるなら、「お悩みの聞き取りのみです。解決策の提案はいたしません」と具体的に書く。

 

読者は自分に都合よく解釈します。だからこそ、誤解されないように丁寧に説明してください。

 

ブログやメニュー案内の説明が足りているかわからない人は、いつでも相談してください。

 

穴だらけの文章を一緒に埋めていきましょう。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


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