「アメブロのコンサルに『絵文字を入れないと読まれない』と言われたのですが、本当でしょうか?」と、絵文字についての相談が一時期とても多かったです。
結論から言えば、絵文字は必要ありません。むしろ、入れないでください。
「アメブロ 絵文字 気持ち悪い」で検索されている現実
衝撃的な事実をお伝えします。
若者たちは「アメブロ 絵文字 気持ち悪い」と検索しているんです。
つまり、あなたが「読みやすくするため」「親しみを持ってもらうため」と思って入れている絵文字は、読者から「気持ち悪い」と思われているということです。
絵文字を使ってブログ記事を書いているのは、もはや「おじさん」と「おばさん」だけ。
若者からすれば「痛いだけの気持ち悪いジジイとババア」なんです。
絵文字を入れる本当の理由
アメブロでブログを書いているほとんどの女性は、記事内に絵文字を入れています。
なぜ入れているのかと言えば、語彙力のなさを絵文字で誤魔化せるからです。
日頃からLINEのスタンプに頼りっきりなため、絵文字なしで文章が書けず、言語化もできません。
自分で言語化できないから、絵文字を多用して「文章で書かなくても絵文字を見ればわかるでしょ」と、読み手に解釈を委ねています。
でも、読み手は絵文字を正しく解釈してくれません。
文章で書いたとしても、読み手に伝わっているのは10割中1割だけです。
ということは、絵文字を多用している人の記事は10割中1割も伝わっていない。ゼロです。
ブログはメールやLINEじゃない
ブログ記事はお客様に向けて書いているのであって、友達に送るメールやLINEとは違います。
同じ年齢層の友達に送るメールやLINEでも「絵文字ウザ」と思われているのに、知らない人に向けて書いているブログ記事に絵文字を使うのは、記事を読んだ人から「勘違いしているヤバい人」と思われかねません。
新聞や小説、書籍を読んでみてください。絵文字は使われていません。
なぜ使われていないのかと言えば、絵文字を使えば使うほど、誰にも内容を理解してもらえなくなるからです。
「絵文字がないと疲れる」は嘘
お客様曰くアメブロのコンサルからは、
- 「絵文字を入れないと文字ばかりになって、読んでいて疲れるよ!」
- 「若者に読んでもらうには絵文字は必須!」
と言われるそうです。
これ、完全に逆です。
若者は絵文字を「気持ち悪い」と思っていますし、必要ない箇所に必要のない絵文字を入れるのは、「私はまだ若い!」と勘違いしている年寄りだけです。
痛さが倍増する内容を教えているコンサルタント自身が、時代遅れなのです。
絵文字なしでも読まれる理由
「絵文字を入れていないから記事が読まれない」のではありません。
あなたの書いている記事に誰も興味がないから読まれないだけです。
私のブログは絵文字を一切使っていませんが、1人で数百ページ読んでくれる人までいます。
ということは、絵文字は関係ないということです。
ブログから集客する場合、記事を読んだ人に内容を理解してもらい、納得し、共感してもらって、はじめてお客様となる人が現れます。
記事を読んでも内容が理解できないなら、ブログから集客するのは無理なんです。
今すぐ絵文字を削除してください
あなたのブログ記事に絵文字が多用されているなら、絵文字は全部消してください。
絵文字で表現している箇所を、文章に置き換えてください。
それだけで、読まれるブログ記事になります。
今すぐに絵文字を削除して、せめて気持ち悪くない「ジジイ」と「ババア」になりましょう。
まとめ
絵文字を使わなくても読まれるブログ記事は書けます。
他人が読んでも気持ち悪くないブログ記事が書けるようになりましょう。
※この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。














