「プロフィールって誰も読まないでしょ?」と、思っている人も多いですが、実は、アメブロのプロフィールは、かなり読まれています。
プロフィールに何を書けば読まれるのか、そして集客に繋がるかをお伝えします。
プロフィールは本当に読まれている
私のお客様に「他の人のアメブロのプロフィールを読みますか?」と質問すると、「気になる人なら私は絶対に読みます」という人が大半でした。
ブログ記事を読んで「興味ある」「面白い」と思えば、ブログ記事を書いた人のことをもっと知りたくなります。
そうすると、ほとんどの人はプロフィールをわざわざ読んでくれます。
私のブログのプロフィールも、たくさんの人が読んでくれています。
プロフィールに最低限書くべきこと
プロフィールには、以下の2つが書かれていれば十分です。
1. 実績
-
どんな実績があるか
-
どんな成果を出してきたか
-
お客様の成功事例
2. 経歴
-
どんな経験をしてきたか
-
なぜ今の仕事をしているのか
-
どういう経緯でこの仕事を始めたのか
この2つだけでも、十分に信頼感が伝わります。
さらに共感を生む内容
実績や経歴以外で書くなら、人とは少し違うあなたの特徴や趣味などを書くことをお勧めします。
私の占い師の時の体験談
私はタロット占い師の時、「どうして恋愛専門の占い師をしているのか」をプロフィールに書いていました。
-
自分の恋愛での体験談
-
辛い恋愛経験から占い師になった理由
-
大人の恋愛を友達に相談してもうまくいかない理由
占い師になった理由を書いていると、プロフィールを読んで共感してくれた人から鑑定の依頼が入ることもありました。
プロフィールの書き方だけで集客に繋がることもあるのです。
私の今のブログのプロフィール
今の私のブログのプロフィールには、
- 私の特技と私の良いところ
- 挫折と屈折と多少のラッキーがある人生
- 私の嫌いなもの
- 私の日常でのあるある
- かなり偏りまくっている趣味や好きなこと
など、人が書かないような内容を書いています。
関連記事→ 秋山アキラのプロフィール
書き方の注意点
プロフィールの書き方には、いくつか注意点があります。
- ❌ 悲劇のヒロインぶらない
「私はこんなに可哀想な人生を歩んできたんです!」こういう書き方は、痛い人と思われるだけです。 - ✅ 事実を淡々と書く
できるだけ、事実だけを短い文章で感情を込めずに書いた方が読みやすい上に、共感もされやすいです。
大袈裟に書けば書くほど嘘くさくなり、共感もされなくなります。 - ❌ 無理に面白く書こうとしない
プロフィールを面白く書こうとする人がいますが、下手に笑いを取ろうとする書き方は読まれません。
同情を誘う書き方も同じです。それなら、実績と経歴だけにしておきましょう。
プロフィールの適切な長さ
長すぎるプロフィールは読まれませんが、1000文字〜1500文字ぐらいまでなら読んでくれます。
面白ければ、長くても読まれます。
アメブロのプロフィールはSEOに強い
実は、アメブロのプロフィールには大きなメリットがあります。
アメブロのプロフィールはSEO対策をすれば、GoogleやYahoo!の検索で上位表示されます。
そのため、名前だけ書くのはやめた方がいいです。
私のプロフィールのタイトル
私の場合、占い師の時は「大阪 難波の恋愛専門のタロット占い師 〇〇〇」としていました。
GoogleやYahoo!で検索され、クリックされていました。
プロフィールもSEO対策をすれば検索されクリックされます。
特にアメブロのプロフィールは上位表示されやすいので、できれば検索されるキーワードを入れてください。
プロフィールは仕事に繋がる
「プロフィールは誰も読まない」と言う人もいますが、読む人は必ずいます。
私自身、プロフィールを読んで仕事の依頼をしてくれたお客様が何人もいます。
プロフィールをしっかり書くことで、仕事にも繋がります。
実際の成果
個別相談を受けてくれたお客様のプロフィールを何件も添削し、「今まで読まれなかったプロフィールが読まれるようになりました!」と、感想もいただいています。
プロフィールを変えるだけで、ブログの反応が変わるのです。
まとめ
プロフィールは適当に書かず、しっかり作り込みましょう。
それだけで、集客に繋がりますよ。
→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ
→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。
「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。
