7月になりました。2日です。大雨に注意 そのあとの猛暑に注意です。 | 兵庫県三田市の接骨院 坊接骨院のブログです。

兵庫県三田市の接骨院 坊接骨院のブログです。

三田市南が丘の接骨院 坊接骨院の公式ブログです
腰痛 ぎっくり腰 五十肩 捻挫 肉ばなれ 交通事故による筋肉 関節の痛み 日常生活やスポーツの現場におけるけがは長くたっても治らない痛みにお悩みの場合も すぐご相談ください。

おはようございます。
兵庫県三田市 休診中の坊接骨院  院長の坊 晃です。

の三田市からブログ発信しています。

令和 6 年 7 月 1 日 火曜日
今朝の最低気温は 4 時 40 分で 23.2 度
 時で  度
昨日の最高気温は 26.3 度
 最低気温は 23.8 度
平均湿度 93パーセントだそうです。


長らく休診期間があり
皆様にご迷惑をおかけしました
誠に申し訳ありませんでした。

7月には再開することができます。

前回と同じく予約での診療とさせていただきます。
皆様のお役に立てますように励んでまいりますので
よろしくお願いいたします

場所は南が丘のとなりの横山町です
再開時期は 数日中にブログホームページで発表します。



今日は天気予報で急に来る大雨に注意と言っておられました。
近畿の北部の方ではかなり強い雨が続き

このあたりでも連続の雨が地盤を弱くしているとのことですので
短い時間にざっと降ると崩れたりする恐れがあります。

お出掛けには十分気をつけていきたいところです。

また新しい天気予報を十分チェックしていきましょう
ところで昨日は蒸し暑さがかなり満開でした

それほど気温は上がっていないのにすぐ汗があふれてくる。
そして明日は晴れが出た場合
一気に暑くなるようです
水分の携帯 無理のない外出プランなど
気をつけてお過ごしくださいね。


今日は何の日
まず一年の折り返しの日です
これから一年の後半です
がんばっていきましょう。

ユネスコ加盟記念日
蛸の日
たわしの日
いろいろあります

今日はうどんの日とのことです
讃岐うどんで有名な香川県で制定されました
香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節半夏生(はんげしょう)の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来するそうです。

ここで香川県にうどんを食べに行かれたらわかると思うのですが
看板も出ていない 普通のお家の中や軒先、納屋みたいなところにお店があるのに気が付かれたことがあると思います。

そもそも製麵所とかで、そこで作ったうどんを
玉売りで朝から作り

食堂お店会社や学校などいろいろな所でうどんを届けていたそうです
その中でついでに近所の人や近所のお家
お巡りさんや郵便局のお店などの食事のために食べてもらっていた
のがあったそうです。

だからあまりお店お店してないところで営んでおられたのですね
製麺所 とかいう呼び名もそのあたりの由来があるのでしょうか。


香川までは
なかなか行くことができませんが
時として
さっと行きたいところで、何年かに一回は行かせていただいてます。
そして何軒かはしごします。

こんな話をしたらまた食べたくなりました。
食べるのを目的のお出かけ 楽しいものですね。


坊接骨院は移転のための作業中のため休診中です
各種手続きのお電話は
090-2666-1054

コメントで出される場合は診療の事務手続きに関するご相談はメッセージ欄にお願いします
痛みに関するご相談はコメント欄ではなく
直メッセージか インスタグラム フェイスブックページのメッセンジャーにお願いいたします。
その際は お手数ですが お名前 性別 年齢を記していただくようにお願いいたします。





坊接骨院
休診中の連絡先電話番号
 090-2666-1054


ふだんの動き これできていますか。
みなさまにとって今日が笑顔ですごせる良い日でありますように。


☆・◇・□・◆・★・◇・□・◆・△・▼・△・☆彡