今年最後の平日診療   ぎっくり腰の予防に | 兵庫県三田市の接骨院 坊接骨院のブログです。

兵庫県三田市の接骨院 坊接骨院のブログです。

三田市南が丘の接骨院 坊接骨院の公式ブログです
腰痛 ぎっくり腰 五十肩 捻挫 肉ばなれ 交通事故による筋肉 関節の痛み 日常生活やスポーツの現場におけるけがは長くたっても治らない痛みにお悩みの場合も すぐご相談ください。

おはようございます。

三田市南が丘の坊接骨院 院長の 坊 晃 です。

寒さ少し緩みましたが氷点下の三田市からブログ発信しています。

 

令和 5 年 12 月 29 日 金曜日
今朝の最低気温は 5 時 27 分で 氷点下 0.9 度
昨日の最高気温は 12.8 度


本日の予約状況です
 残り 5 名様( 初めての方 3 名様 )まで受付しております。

受診をご希望の方は お電話で予約枠をお取りください。 

 

ふだんの動き これ出来ていますか

ぎっくり腰の予防のため

下のものを持つとき 重い荷物を持つときは
膝をうまく曲げて使う
おなかに力を入れて使うように心がけてください


重いものを持つときは手や背中だけで持たずに
膝と大腿部の内側に意識して おなかの下に力を入れて

すうっと吸って 息を止め はぁっ!と吐いて息を止める。
おへそと恥骨の間のところに力を入れて。

軽いものでも下のものを持つ際は 膝を曲げて背筋を伸ばすのを心がけてください。

何か痛いなと思ったら 張った感じがあると思ったらすぐご相談ください。
 


坊接骨院 

669-1535

三田市南が丘1丁目38-4

電話番号 079-569-7178

 

 

受付時間
月曜日~金曜日
9時 ~ 12時
15時 ~  20 時
土曜日
9時 ~ 12時


休診日 日曜日 祝祭日





関節痛 筋肉の痛み
腰痛 肩こりには お灸も有効的


外反母趾の運動療法テーピング受付中



今日は何の日。

清水トンネル貫通記念日
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した日。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費しました。

ちなみに開通はそのあとで 調べたとこによると
清水トンネル - 1922年着工、1931年9月1日開通。全長9,702mということです。

有名な小説『雪国』の、
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった
のトンネルです。

あとは

シャンソンの日

キン肉マンの日
キン肉マンの日とは 金曜日と肉の日の29日が一緒になる日で 1年で数回しか来ない日だとのことです。




トンネルを抜けたらたら雪国を感じたトンネルは、平成になってから。上越新幹線の大清水トンネルでした

いつか単線の 上越線のトンネルに行ってみたいと思う院長の坊晃でした。



だいぶ前の写真です 二階建て新幹線

今日が皆様にとっても笑顔がいっぱいの日でありますように。