高齢子育て夫婦が子供に遺せるもの | 晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

2歳娘・夫・犬3匹・鳥一羽と、郊外のマイホームで暮らす。
仕事復帰目前で子宮体癌が発覚。術後後遺症に悩みながらの闘病生活(現在経過観察中)、趣味、育児、貯蓄、現在は名ばかり部長職を務めながら新たな道を模索中!

私42歳

夫48歳

 

娘1歳

 

せめて、もう一人子供を産んで

将来孤独じゃないようにしてあげたかった

 

けれど、子宮体がんになってしまい

それはかないませんでした

 

せめて、娘が将来困らないように

娘にしてあげられること

 

それは、財産を遺す

 

娘が生まれてから

・現金の預貯金 毎月40,000円+児童手当

・学資保険 毎月17,000円

・積み立てNISA 毎月33,333円

 ※年間投資額40万円までのため

 

積み立てNISAですが

去年の9月に始めてまだ1年未満ですが

現在533,333円投資して

43,797円のプラス

8.2%増加!

577,129円となっています


 普通預金に預けていても

0.001%とか0.002%

 

でも、投資は投資でリスクもあります

だから、バランスよく

資産を形成する必要があります

 

最近、楽天証券口座を作りました

こちらも娘のために

新たに投資信託をコツコツやって

福利効果で向こう20年

頑張ろうと思います

 

兎にも角にも、

コツコツと貯めております

 

額を決めて貯蓄しないと、

なかなか貯められないので

娘関連のお祝い金も

全て娘の口座に入れています

 

そんな私の姿を見て夫は

「親が違うとこんなにも違うよね〜

 幸せ者だよね〜 

 俺の場合は財産どころか

 負債残されたからな」

 

そうなのです

夫の母が亡くなった時、

財産放棄の手続きをしました

(夫の父親は幼い頃に蒸発)

 

そしてもう1つ残せるもの

25年ローンで購入した我が家も

私に何かあった時や

将来は娘の名義にするつもりです

 

娘が18歳になるまでに、

最低2,000万円を

娘のために貯めようと思っています

 

そして将来、娘が我々の老後の世話を

しないで済むように

我々夫婦のためにも貯蓄を4,000万円(目標)

 

娘が行きたい進路を選べるように

奨学金ローンで苦労しないように

 

仕事がうまくいかなかった時、

首になってしまった時に、

 

生活を気にせず

ちょっとの期間でも

心休める時間を取れるように

 

娘にはその時が来るまでは

黙っています

自分でなんとかする気持ちも

育てたい

 

いずれにせよ

頼れる姉妹もいない娘には

せめて物理的な不安だけは

解消してあげたい

 

あとは、私の姉の子供たちが

上男の子、下女の子がいます

 

幸い、下の女の子は

娘を可愛がってくれていて

少しホッとしています

 

 

一緒にいられる時間を大切に

家族3人

笑える時間を沢山作りたい

 

娘には、

後悔のない人生を

 

私自身も、後悔の少ない人生を

 

やりたいことをやって、

会いたい人に会いに行き

行きたい場所へ行き

学びたい事を学び

 

残りの人生は、

自分が意義のあると思える仕事をして

 

今1秒を大切に

「今」は「今しかない」

 

今を生きる

永遠に辿りつかない

「いつかこうなっているだろう将来」

ではなくて、

今目の前のこの時間を生きよう

 

なんで病気になったのかな、とか

子宮卵巣取らなければ

もっと元気だったのかな、とか

更年期もまだ先だったろうし

もう一人子供がいて、とか

そんな事が脳裏をよぎる事はあるけれど

 

今この瞬間が

自分にとってのベストだから、

周りと比較せず

今の自分を認めてあげて

今の自分の頑張りをたたえよう

 

努力する、頑張る、前に進む

勉強する、前向きに考える

それができる自分と

それを支えてくれる夫に感謝

 

ある時、

「俺はみしぇるについていくだけだから

 好きにすればいいよ」

って言ってくれたのですよね。

 

なんとなく言った言葉かもしれないけれど、

私にはとてもありがたい言葉

久々の飲み会に行った夫

帰ってきたら、こんな格好で

家族を楽しませてくれます爆笑