またまた手術!? | 晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

2歳娘・夫・犬3匹・鳥一羽と、郊外のマイホームで暮らす。
仕事復帰目前で子宮体癌が発覚。術後後遺症に悩みながらの闘病生活(現在経過観察中)、趣味、育児、貯蓄、現在は名ばかり部長職を務めながら新たな道を模索中!

気づいたら1ヶ月以上ブログ

書けていませんでした


癌の手術をして以来

様々な病気に罹患して、

都度都度乗り越えてきました

 

咳喘息、副鼻腔炎、咽頭肉芽腫と、

少しずつ敵をやっつけております

 

完治!とはならないものの、

咳喘息も今はおさまり、

鼻づまりも、通常の花粉症レベルとなり

咽頭肉芽腫もひとまず良くなり

どれもこれも手術を回避できています

 

最近意識したせいか、

食道裂肛ヘルニアの影響で

胃酸が出てくる(上がってくる)のを、

1ヶ月のうちに、2〜3回くらい

自覚症状があります

 

これが原因で、咽頭肉芽腫になるそうなので、

食べた後は横にならない、とか

食べ過ぎにも注意したりと、、、

 

定期観察が必要でして

耳鼻咽喉科にも時々通いながら

やり過ごしています

 

さて、次の敵は、

手指の関節痛、膝関節の痛み、、

 

卵巣摘出手術の影響で更年期障害に

そのせいで関節痛がきているのは

間違いないのですが、

念の為リウマチを除外するために整形外科へ

 

血液検査の結果

炎症反応ゼロ

レントゲンの結果

目に見える異常一切なし

 

とのことで・・・

更年期障害の影響であっても、

関節の変形など一切ないので

初期の初期であって、

やはりホルモン補充療法で

引き続きやり過ごしていくしかない・・

という感じでした

 

でも明らかに指の関節が腫れている

骨に影響がないのに

腫れている・・・

炎症反応も出ていないのに・・・

 

たまたま出ないと言う事もあるので

定期的に検査をしていきましょう

なので血液検査をまた来月

となりました


日によってひどく痛んだり

そうでもない日が続いたり・・

腫れもおさまったり、悪化したり、、

思うに、ストレスも影響している様です

 

手指の関節の痛みに加えて、

更年期とは無関係(卵巣的手術よりずーっと前から)

膝関節の痛みについても見てもらう事に

 

同じくレントゲンだと異常が見られない

でも、半端なく痛い時があるのです

 

普段は平気なのですが、

3時間、4時間連続で街歩きしたり、

登山をした後の帰り(下り坂)

ヒールを履いて1日外でお仕事した時とか

そういう時は帰り道、

膝が痛くて辛くなります

 

なので、異常なし!な訳がない・・・

骨に異常がないとなると

MRIで軟骨をみてみましょう!

ということで

 

MRIの検査へ行ってきました!

そしてその結果・・・・!



なんと、半月板損傷してました

なんか白い筋が入っていて

切れている?そうです

で、動かすとめくれて痛いそう


いつ?!


全然記憶なし

大分前から痛かったので、、


こちらに関しては、

①切れる場合は切る

②縫える場合は縫う


切った方が早く治るが、

つまり切って無くなる事になる

縫えるなら縫う。ただし治るのに1ヶ月


入院は一週間〜3週間

切るか縫うかで大分違う


急がない手術なので、

夏休みとか、タイミングを見計らって

手術になりました


早くて夏休み


でも痛すぎて歩けないわけじゃない

でも、将来的に膝は大事


今のままだとあまり長く散歩もできないし

山登りもできないし(好きではないけど)

これから娘と色々行動するだろうし

年取って歩けなくなるのが早くなるのはイヤ


というわけで、膝の手術は

心を決める事にしました、、


でもな、、

来年でもいいかな、、なんて弱気、、

夏休み、、やだなやだな


ヨガもやって良いし、

普段の生活にはそんな支障もない、、


でも、ほっといても100%治らないから

やらなきゃ、、


娘とわんこです