なのはなシニア千葉特選演芸会〜心のふるさと和芸競演〜(玉川太福) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011





玉川太福さんが出るのでたまたま観に行きました

なのはなシニア千葉特選演芸会
〜心のふるさと和芸競演〜 です〜


千葉県内をあちこち廻るシニア向けのイベントらしいのですが、第58回とは長く続いてますな。



そんなわけで本八幡駅からしばらく歩いて市川市文化会館


古い建物なので階段ですが、階段って雰囲気ありますよね


小ホールで自由席


高齢者クラブの人達がほとんどで、70代80代くらいのお年寄りだらけ。


私みたいなのは場違いも甚だしい。



まずは江戸太神楽

丸一仙若・花仙

寄席を観に行っていれば見慣れる太神楽。

染之助染太郎のイメージですな。

皆さんよく練習されてます。



そしてお次が浪曲

玉川太福さん

お年寄りだらけなのに浪曲に慣れている人がほぼいないという前提でやってましたな。

浪曲がいかに廃れていたか。

こういう時に「待ってました!」「たっぷり!」と叫べる人になりたい………

演目は清水次郎長伝より《石松三十石船道中》

太福さんのDVDで観た「飲みねえ、飲みねえ、スシ食いねえ…」とかの部分はこれだったのか。

来て良かった………



後半は民謡歌手の山本泉という方から

若いけど活躍しているそうですが、市川に住んでいるという。

民謡歌手の歌声って素晴らしいし、民謡って声が出しにくい部分が少なそう。



トリはものまねタレント一木ひろし⁉︎

もちろん五木ひろしのものまね。

楽しませることに主眼を置いたモノマネ芸。

さすがプロフェッショナル。

またそっくり館キサラに行きたくなる。

五木ひろしの数々の名曲を聴いているとセンチな気分になりますな。

歳だな。




そんなわけで終了。


思ってたより面白かったなー。


またそのうち