石老山〜智子先生を連れて〜 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




日曜はトランプ氏の銃撃事件がニュースでしたな。

私は下山後に知りましたが。


南アルプス前の最後のチャンスなので、天気予報の悪いなか行ってきました。

石老山ハイキングです〜


時間が限られているのでお手軽低山だけど、高尾山よりは練習になるでしょう。



そんなわけで日曜日は生憎の天気でしたが、めげずに出発


相模湖駅からバスに乗る


目指す石老山はどんよりしているなぁ


いつもより1時間ほど遅い時間にスタート


けっこう雨降るだろうと70cmのビニール傘を持って来たのですが、直前になって天気予報が好転し、雨が降っていない。


しょうがないので山下清ばりに


道中にはヤマユリが咲いている


初めて観たかも

そういえば近くにあの津久井やまゆり園があるな。


アラゲハンゴウソウって言うの?


そうこうするうちに登山道に入り、ゆっくり登る智子先生


顕鏡寺に到着


景色はぼんやり


ここにもヤマユリが


そこからエッチラオッチラ登り、さくら道展望台

まあそれなりに見えますな。


そこからも地道に登り続け


石老山山頂です〜


富士山どころか隣の山も見えません


めげずに

石老山で銀河高原ビールです〜


ふー。


ここで朝メシ


満足。


今日はもう一缶いっときますか


ふーー。


のんびり。


雨が降ってるような降ってないような………という感じですが、木々に囲まれて気にならない。



山頂には犬を連れた夫婦がいましたが、結局この日は3組の登山者とすれ違いました。


少な。



下山開始


下りは苦にしない智子先生


大明神展望台で一休み


低山は里が近くに見えるから安心感がありますな


ここからは少し荒れた道で練習


多少は急じゃないとですね


ほどなく下山。

いつもひと気の無かったキャンプ場に人がわらわらと


ひまわりの季節


ここで小降りの雨に変わり、ビニール傘の出番がやって来ました


しばらく歩きプレジャーフォレスト前バス停に到着



短い山行でしたが、私の普段からすれば倍近い時間をかけて登って来ました。

これで智子先生もバッチリでしょう。

私はもう一回登りに行っとこうかな




石老山入口バス停→顕鏡寺コース→石老山→大明神展望台→東海自然歩道→プレジャーフォレスト前バス停

登り   1時間39分
石老山休憩   23分
下り   1時間29分
合計   3時間31分