ムットーニワールド からくりシアターⅤ(八王子市夢美術館) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




今日は良い天気ですな。


なんだか子供が多いな………と思ったら春休みなんですな。

どこに行っても混んでそう。




さて、来週からNHKで『人形歴史スペクタクル 平家物語』が再放送されます。

人形劇も好きですが、からくり人形というのも好き。

こないだNHKのアートシーンで紹介していて面白そうだったので

八王子市夢美術館

ムットーニ ワールド からくりシアターⅤです〜


ムットーニとは、からくり人形作家・武藤政彦氏のことらしい



主に箱型のからくり人形を作っていて、とても有名らしい。


私は知りませんでした



そんなわけではるばる八王子は

八王子市夢美術館


公共施設臭がプンプンする建物に入る


会場内には20以上のからくり作品が5つの部屋に分かれて展示され、どの部屋でも常に一台は作動している




次から次へと順次作動するからくり人形を、10数人がゾロゾロと追いかけながら観るわけです。


全部観るなら2時間30分くらい?かかると言われましたが、時間も無いので観られたのは半分ちょっと。



特徴は、丁寧に作られた人形と、レトロな音楽と、ムードのある照明


しっとりした名曲にミラーボール。


派手なオーケストラはジャングルからガイコツまで。


どんなストーリーがあるのか想像したくなるような謎めいた人形と動き。


なんだか引き込まれるんです



時間があれば全部観たかった。

一台欲しい………