大倉集古館の春 ~新春を寿ぎ、春を待つ~(大倉集古館) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




時間があったので、行きやすい大倉集古館へ。

大倉集古館の春

~新春を寿ぎ、春を待つ~です〜


とりあえず横山大観《夜桜》があるので。


他にも良い作品に出逢えればラッキーくらいのつもりで



そんなわけで六本木一丁目駅から、お休み中の泉屋博古館を通り過ぎ、ホテルオークラとアメリカ大使館に挟まれた

大倉集古館



ちょうど杖をついたご老人達とヘルパーさんの集団がゾロゾロやって来た。
それぞれ作品の説明をしながらどんどん廻っていく。
美術館だけど公園のよう。


「春」がテーマですが、扇、龍虎、花鳥、陶器、刺繍、中国衣装など、バラエティに富んだ展示。

雪持柳と鷽(うそ)の花鳥図なんか風情あったし、蒔絵の硯箱なんかは見事だったな。


お目当ての
横山大観《夜桜》

桜も松も炎も、まるで生き物。


異世界だ

強烈なカラフルさに圧倒される


こんな夜桜観てみたいけど、今はまだ桜も咲いてませんな。


来週かなぁ