サントリーホール オペラ・アカデミー30周年記念公演『蝶々夫人』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




智子先生が観に行った舞台『千と千尋の神隠し』は面白かったそうですが、私は『蝶々夫人』だというのでこちらへ。


サントリーホール オペラ・アカデミー30周年記念公演 
オペラ・ガラ・コンサート第1夜


プッチーニ:オペラ

『蝶々夫人』(ハイライト)です〜


サントリーホールには、室内楽とオペラのアカデミーがあるそうですが、こちらはオペラアカデミーの30周年記念コンサート。


既に活躍している卒業生が歌うので、まあまあ期待して行きました。


そんなわけでサントリーホール


小ホールのブルーローズは初めてなので、入口も分からなかった。



私は2列目。

さあ来い。



前半は『トゥーランドット』

プッチーニ:オペラ『トゥーランドット』より
◆「お聞き下さい、王子様」
 リュー:黒田詩織(ソプラノ)
◆「この宮殿の中で」
 トゥーランドット:土屋優子(ソプラノ)
◆「誰も寝てはならぬ」
 カラフ:石井基幾(テノール)
◆「氷のような姫君の心も」
 リュー:黒田詩織(ソプラノ)


リュー、初々しいなぁ。

トゥーランドット姫の土屋優子さんは観たことありますが、まあ凄い声量で、狭いブルーローズがビリビリ震えていた。

カラフ、とても上品な声でオペラより歌曲とか似合いそう。



後半はメインの『蝶々夫人』。

プッチーニ:オペラ『蝶々夫人』ハイライト(演奏会形式)
 蝶々夫人:迫田美帆(ソプラノ)
 ピンカートン:石井基幾(テノール)
 シャープレス:村松恒矢(バリトン)
 スズキ:林眞暎(メゾ・ソプラノ)
 ピアノ:古藤田みゆき
 構成・語り:田口道子

ナビゲーター:朝岡聡
音楽統括:ジュゼッペ・サッバティーニ


4人が舞台上手の椅子に座り、歌う時だけ立って来る。
いちおう芝居はする。

蝶々夫人役の迫田美帆さん、既に活躍している人で、やはりブルーローズがビリビリ来る声量がある。

スズキ役の林眞暎さん、前にフローラを観たことあった。
この人の声が1番雰囲気あったな。



そんなわけで終了。



『蝶々夫人』のストーリーは楽しめました。

ピアノ伴奏のハイライトコンサートだったわけですが、やはりオーケストラの全幕オペラで観たいなぁ。


カーテンコールではジュゼッペ・サッバティーニ氏が客席から上がって来た。
この人知らなかったけど、有名なテノールなんですな。
凄いヒゲだ