権現山❶〜ガスガスの山頂 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011





いつも山に登る時は、当然計画を立てていくのですが、その日の天気や体調によって行く山を変えたりするので、いちおうプランB(もっと簡単に登れる山)、プランC(山に行かず他のお出かけ)を用意しています。

この日も朝3:40に起きるまでは何処に登ろうか決まってはいなかったのですが、結局プランAに。

権現山です〜


以前、扇山から北へ縦走して行った権現山の景色に感動したので、また行こうと思ってました。



こないだ八重山展望台から観た扇山と権現山(たぶん)


今回は東側の用竹バス停から権現山へ登って、そのまま西へ縦走するコース。


しかしながら、スタートもゴールもその時間にバスの便が無い。


結果、行きは新井バス停から用竹バス停へ3.7km歩き、帰りは猿橋駅まで6.5km歩くという、全長25.2kmのロングコースになりました



そんなわけでまた来た上野原駅


また来た新井バス停をスタート


また要害山方面へ歩く


この時間はまだ天気が良く、チラリと富士山らしきアタマが


この日、唯一見えた富士だと思われます。


しばらく歩いてこないだの尾続バス停に聖武連山も通り過ぎ



3.7kmを延々歩く


ようやく用竹バス停に到着


ここから権現山までは4時間前後のコースタイム


標高差は約1000mですが、後半になるほど緩やかになっていく道のり。


まずはグングン登って尾根筋に出る


二本杉に到着


2本だけ杉が生えてるのかなと思ったら普通に杉林。


二股の杉は何本もありましたが


この辺りの道はなだらかで、トレランどころかマウンテンバイクが走っている。


この日も権現山までの間に唯一すれ違ったのがマウンテンバイクのグループ。



雨降山に到着


ここには雨量観測所がある


和見分岐。以前はここから不老山に向かいました


登山道にはまだ雪が残っていましたが、軽アイゼンの出番はありませんでした


いよいよ権現山の山頂に近づきましたが、この頃にはガスって来た


最後の登り


ハアハア。


そんなわけで絶景が広がる

権現山(ごんげんやま)【1312m】山頂です〜



なんも見えねぇ