西丹沢から山中湖へ〜畦ヶ丸〜菰釣山〜高指山❷ 〜里山の絶景〜 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




そんなわけで寒い寒い菰釣山を後にする。

これからあの山中湖へ10キロ以上、右側の山々から縦走していくわけです



この日、何かの作業員らしき人以外には、他の登山者には誰1人会わない孤独な山行でしたが、登山道には真新しい人と………シカ?の足跡が続いていました。


………と思っていたらシカが2頭いた


スマホを構えた瞬間に逃げて行っちゃった。


銃かなんかだと思って危険を感じるのか。


クマと出逢ってもスマホを構えてはいけないな。



高指山までは7キロ以上、相変わらずアップダウンがあるけど、たまになだらかな道


まあ、雨が降らなくて良かったですが


高指山がもう少しと迫ったところ、

富士岬平


おお❗️絶景‼️


相変わらず富士山は全く見えませんが、それでも良い景色。


頑張って良かった………



そこから10分ほど歩き

高指山(たかざすやま)【1174m】です〜


ここも良い眺めや


富士山全く見えないけど。


高指山はよく知らなかったけど、登りやすくて景色の良い素晴らしい里山ですなぁ。


ではでは〜、今日のご褒美〜

高指山で銀河高原ビールです〜


はー。


エエですなぁ〜。


湖の向こうに富士山があるとは思えない


時間が余ったら下山してから温泉に入って行こうと思っていましたが、それはあきらめてゆっくり下山


平野バス停に到着………


………しましたが、ここからの最終バスは予約が取れなかったので、山中湖を回って旭日丘バス停まで行かなくてはならない。


山中湖畔を歩く


昔は何回かドライブに来たなぁ。


3000キロカロリーをゆうに超えた


日も暮れ


旭日丘バス停に到着


もう真っ暗だ。


陰でこっそり着替え、近くのコンビニでトイレを借り、温かいコーヒーを飲みながらバスを待つ。


帰りは高速バスでバスタ新宿へ直通


あっという間に新宿



帰って来た。


寒くて、曇りで、富士山見えず、人に会わず、アップダウンの多い、苦行のような山行でしたが………


最後に良い眺めがあったおかげで、急に良い思い出に変わった。


これだから山は楽しい





西丹沢ビジターセンター→畦ヶ丸→菰釣山→高指山→山中湖旭日丘


コースタイム 12時間少々


〜実際〜

歩行距離 25km

歩行時間 8時間6分

(休憩54分を入れて)9時間



◆西丹沢ビジターセンター【8:34】
→1:15→善六ノタワ→39→(1:54)
◆畦ヶ丸【10:28〜10:43】
→16→モロクボ沢の頭→34→大界木山→17→城ヶ尾峠→22→中の丸→33→ブナ沢乗越→4→菰釣山避難小屋→21→(2:27)
◆菰釣山【13:10〜13:22】
→14→ブナノ丸→20→油沢ノ頭(休憩7分)→45→石保土山(西ノ丸)→20→山伏峠分岐→28→富士岬平(休憩2分)→11→(2:27)
◆高指山【15:49〜16:03】
→37→
◆山中湖平野【16:40〜16:44】
→50→
◆山中湖旭日丘【17:34】