山に行く時の計画は | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




そんなわけで、強行スケジュールで赤城山に登って来ましたが、ちゃんと計画は立てています。


高山に行くときは無論ですが、ふだんは公共交通機関で日帰り低山登山をすることが多いので、電車やバスの乗り換え計画が大事なわけです。



❶登りたい山のコースとタイムを決める


行きたい山と通りたいコースを探して、山と高原地図やYAMAPで、コースタイムの80%で計算します。


せっかくの赤城山なので、最高峰の黒檜山狙い



❷行きと帰りのバス時刻を調べる



赤城山行きのバスルートがペイシア文化ホールの近くを通るようなので、最寄りバス停を調べて、開演時間に間に合う便を調べる


帰りの便は12:30発なら、開演10数分前に会場に着くな。

登山が3時間10分なので、行きは始発の7:30の便しかないな。

前橋駅に7:30って間に合うのか。


❸電車の時間を調べる

乗り換えのナビは、モノによってずいぶん案内が違うので、複数のアプリでシミュレーション


新幹線なら5分で在来線に乗り換えれば、始発のバスに間に合うな。



❹乗る車両や下りるドアを調べる

乗り換えにしても、バスの乗車争いにしても、トイレ争いにしても、どの車両のどのドアから降りるかが大事。


乗り換え案内サイトや駅の構内図を必ず調べていく。


例えば奥多摩方面


例えば中央線方面


例えば高尾山口駅



こんだけ調べて行っても、マラソン大会の交通規制などという地元の情報を調べ忘れて、計画が狂う。

ひどい時は、予定の登山道がそもそも通行止めだったりする。

低山だからとリサーチ不足。


❺オペラ等の公演に行くため、着替えの場所を探す

山の格好のままオペラには行けないので、靴も下着も全取っ替え。

たいがい駅のトイレで着替えるけど、スペースが無いことも多い。

この日はマラソン大会の人たちもトイレで着替えていた。

出来れば日帰り入浴ですが、サイアク山道で着替えちゃう。



そんな感じで、ちゃんと予定を立て、計画を智子先生に送り、途中経過も連絡してます。

そして私の健脚で予定より早く下山する。

なので、いつも弾丸ツアー。

たまにはゆっくりと