真山隼人 ツキイチ独演会 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

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いやはや、今日も暑いですな。


世の中3連休………どころかお盆。

都心は空いている。

電車の客層が違う。




そんなわけで、木馬亭の定席を聴いたあと、浅草寺で時間を潰してから木馬亭に舞い戻りました。

真山隼人
ツキイチ独演会です〜


浪曲に興味があるというより、この人の語りを聴きたいのです。


そんなわけでまた木馬亭


木馬亭は自由席なので、好きな席を選ぶ


定席よりやや人が増えたかな?6割は埋まっているか。


席が小さいので、混むと東京文化会館みたいになっちゃうな。



独演会スタート。


関西人らしく軽妙なトークから始まり、まずは


一、「エッセイ浪曲」

浪曲は三味線の伴奏で語るのですが、その三味線を弾く曲師(沢村さくら)が大事な三味線を紛失し、発見するまでのドタバタを浪曲で語る。

浪曲って自由だな。


一、「うかれ節から浪花節まで 岩見重太郎」

関西浪曲の源流を踏まえた語りらしい。

岩見重太郎というのは江戸時代の勇猛な武将らしい




にしても、この人の語り、明るく高く大きな声。

浪曲界のパヴァロッティだ。



モナカ入り




そして定席からの続き

一、「ぬれ手拭い後編」

定席で語った部分はダイジェスト的になり、後半をじっくりと。

怪談だけに迫力がある。

凄いエネルギーだ。



で、最後は男前撮影タイム


まだ若いのに凄いなー


浪曲界を背負って立つ人なんでしょうか


終演後はお見送り。


頑張るなー。



真山隼人さんのツキイチ独演会はチョイチョイ行こう。

文楽と言えば、桐竹勘十郎、竹本織太夫
講談と言えば、神田伯山
そして浪曲と言えば、真山隼人

どの分野にも観たい人がいるから行く