モーパッサン『女の一生』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




ようやく読み終えました。

初めてのモーパッサン


ギ・ド・モーパッサン
『女の一生』です〜


モーパッサンは名前を聞いたことがあるくらい

「女の一生」は全く知りませんでしたが、モーパッサンの代表作にして世界的に有名な作品で、日本でも映画やドラマになったらしい



で、読んでみた




まさに希望に満ち溢れ、新鮮で、活発で、夢見る少女時代から始まる。

しかし段々と、現実的な、希望の無い雰囲気が充満し始め、やがて、失望、絶望、と変わっていく。

うーむ。

ろくでもない夫や神父、息子のせいで不幸になっていくわけですが………

遥か昔の物語とは言え、こんな生活力もなく、世間知らずで、血縁に対する愛情だけで生きている女性が不幸になるのは、半分以上この人自身のせいだと思えてしまう。

これが人生ということなんでしょうが。

私の好きな《どうしようもない話》に近いけど、こちらには男爵やピコ神父、ロザリのように暖かい人物もいるし、そもそも《特殊な》不幸ではない。

これが書かれた当時は、共感を呼んだのかしら。

でも、今読んでも、物語としてはとても面白い。

モーパッサン、なかなか良いな。

「脂肪の塊」も読んでみるか。


でも、お次は「クリスマス・キャロル」


サラッと読むか