K-BALLET COMPANY「白鳥の湖」 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

いい天気ですな。

私はただいま、三浦半島を南下中。

懐かしの横須賀を通り過ぎ。




さて、昨年初めて日本のバレエ団を観に行ったのがKバレエカンパニー。

別にファンでも無いけど、中村祥子がこれを最後に退団するというので(実は「海賊」にも出るという)、頑張ってチケットを取った。

Kバレエカンパニー
「白鳥の湖」です〜

中村祥子シュツットガルト・バレエ団、ウィーン国立歌劇場バレエ団、ベルリン国立バレエ団、ハンガリー国立バレエ団を経て、Kバレエカンパニーに入団したという、なかなかの経歴の持ち主

今回が最後ということで(実は「海賊」にも出るという)、出演する2公演はすぐに売り切れ。

私はなんとか、ラスト出演の公演を手に入れた

そんなわけで、オーチャードホールは、それっぽい女性客でいっぱい。

私は1階32列目。
遠いけど、表情くらいは分かるな。


「白鳥の湖」は今まで3回だけ観たことがある。
マシュー・ボーン、ボリショイ・バレエ、マリインスキー・バレエ、と、素晴らしいのばかり。
期待値が高いから、ちょっと心配。



で、開演



演出はノーマル。

音楽は小さくまとまっている。

セットと衣装は華やか。


初めて主役で観る中村祥子、やはり役が良いと踊りというか、存在感も格段に上がる。
オデットはイメージ通り美しく、正確なバランスだ。
オディールになると生き生きとして、外人に負けてないな、と思えて来る。
もうすっかりベテランなのに、一流だなー。
32回のグラン・フェッテ、なんか音楽が違う気がするけど、こういうバージョンもあるのかな。


白鳥達の群舞はとっても美しかった。
さすが。




そんなわけで終了。



あまりバレエを観に行く機会は多くないけど、今年も少しずつ勉強。


次はパリ・オペラ座バレエ団だ