新国立劇場「ラ・ボエーム」 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

いやはや、昨日の金曜日は充実した1日だった。

その充実した1日を締め括るのは、2020年最初のオペラ。

そんなわけで、人生42回目のオペラ鑑賞は

新国立劇場オペラ
「ラ・ボエーム」です〜

ホントは観に行く予定では無かったけど、安席が空いていたので。


思い起こせば、今から3年と少し前、1人で恐る恐る観に行った、人生初のオペラが、この新国立劇場オペラ「ラ・ボエーム」。

当時はオペラのオの字も知らなかったけど、あれからオペラDVD等を100本以上観て、クラシックコンサートにも行くようになって、人生が少〜しだけ変わりました。

私には、新しい世界が必要。


で、初台は新国立劇場

写真撮影スポット

私は4階席の1列目

会場は満席では無いけど、やはりかなり入っている。

でも私の右隣が2席空いている。



で、開演



【指揮】パオロ・カリニャーニ

【演出】粟國 淳

【美術】パスクアーレ・グロッシ

【衣装】アレッサンドロ・チャンマルーギ

【照明】笠原俊幸


【ミミ】ニーノ・マチャイゼ

【ロドルフォ】マッテオ・リッピ

【マルチェッロ】マリオ・カッシ

【ムゼッタ】辻井亜季穂

【ショナール】森口賢二

【コッリーネ】松位 浩

【ベノア】鹿野由之

【アルチンドロ】晴 雅彦

【パルピニョール】寺田宗永


【管弦楽】東京交響楽団

【合唱】新国立劇場合唱団




オーケストラの音はなんだか良い感じ。

いつもながら、最初は眠いけど。

ロドルフォ役の
マッテオ・リッピ良い声❗️


マルチェッロ役の
マリオ・カッシも良い声❗️


3〜4席離れたあたりから、チッチッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・・・・・・・と、時計らしき音がする。
近くの人間、止めろよ❗️
そのまま「冷たい手を」に入っちゃった。
チッチッチッチッ気になる‼️

マッテオ・リッピの声はいいけど、初日で抑えているような。

ミミ役の
ニーノ・マチャイゼ、良い‼️

(この写真、怖い)
あれ?という感じがしない。
レベルが高いんじゃないだろうか。



第1幕終了。

すかさず
「時計の音鳴ってんの誰ですか❓ずっとうっさいんですけど❗️」



そのまま第2幕。

時計の音が止まった。

そして左側も2席空いた。
広々。

そしていよいよムゼッタ登場。
期待の「私が街を歩けば」❗️
来い来い‼️
・・・・・・・・・・・・うーむ、期待が高いからか、物足りなさが。



休憩



第3幕

ニーノ・マチャイゼの歌唱はやはり好きだなー。
声量もそれなりにあるし、音程も(たぶん)変じゃないし、発声も篭ったようでも無く、冷た過ぎず、無理に出してる風でも無く、私には足りないものが分からない。

ロドルフォ、だんだん調子上がって来たような。
綺麗な声が滑らかに繋がっていく。

良い歌唱を聴くと、ゾワ〜と来ますなぁ。



第4幕

ニーノ・マチャイゼの繊細な歌唱が良い。

そして、オーケストラの演奏が良い。

やはり生はいいなぁ。



で、終了。



「ラ・ボエーム」はそれほど好きなオペラでは無いけど、オーケストラとソリストのおかげか、とても美しい作品に感じられた。


これからは、もう少しコンスタントに新国立劇場オペラに行こうかな