都民情報ルーム | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

さて、ちょっと用事があったので、西新宿は東京都庁に行って来ました。



【都民情報ルームは、都政の現状や課題、日々の都政の動きを知りたいという都民の方々のご要望に応えるために設けられた、都政情報の提供窓口です。


都民情報ルームには、

資料閲覧コーナー

有償刊行物販売コーナー

映像コーナー

情報公開コーナー

の4つのコーナーを設けています】



だそうで。

都民情報ルームは都庁の3階にあるのですが、3階に上がるには、ちゃんと来庁者受付票に記入して、受付で一時通行証を貰わないといけない。


で、こんな感じ
ホームページの写真でボケてますが

中に入ると、閲覧に来ている人は少ない。

せいぜい5人くらい?

でも、本格的に調べ物をする人など、みんな目的を持って来る人ばかり。

私もブラブラとひと通り見て回る。

いやいや、いろんな資料が見られるんだなぁ。

貸出しもしているし、用のある人には素晴らしい施設。

老後に暇だったら、いくらでも時間潰せそう。


需要のある資料は販売している

買いたいほどの資料は無かったけど。


で、私の目的はと言うと、これでした

東京文化財ウィーク2019のガイドブック。

今年初めて行こうかと。


ついでに面白そうなパンフレットを貰って来た

いろいろあるなぁ。


世の中、ホントにいろんなモノがある。

それに興味を持たないと、一生知らないまま。

興味を持てるものは、興味を持てるうちに、なるべく見てしまわないと