太宰治『斜陽』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

ダイエット開始から、32日目。

ちゃんと節制して、−7.8㎏。




ようやく読み終えました。

斜陽です〜

太宰治は、前に人間失格を読んだことがあるくらい。

『斜陽』はやや短いので、本当なら1〜2日で読めるけど、スマホばかり見ていて、なかなか読み進まない。


アントン・チェーホフ桜の園の日本版と言った作品のようですが、『桜の園』を読んだことは無い。

旧家であった実家の津島家や、愛人の1人だった太田静子がモデルだという、相変わらずのトンデモ私小説風だ。


どうしようもないドン底物語が好きな私ですが、これはあまり好きじゃない。

なんだろう。

主人公のかず子の気持ちが全く分からないからかな。

かず子だけじゃなく、主要人物みんなよく分からない。

当時の時代背景や、太宰治の経歴を調べてから読めば、もう少し楽しめるのか。

まあ、いいや。



お次はもう少し気楽に読めそうな、夏目漱石の「こころ」


さて、今日は美術展だ