大駱駝艦 舞踏公演「暁の権化」 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

雨ですな。


本日はまた千葉県の地区ダンスパーティーへ。

台風は夜中に最接近なので、昼間は大丈夫かな。




さて、また異世界へ行って来ました。

大駱駝艦 舞踏公演 阿目虎南『暁の権化』です〜

怪し過ぎる。


前回初めて観た『淫らな蛙』がとっても印象的だったので、珍しくリピート。


そんなわけで、また仕事を終えてダッシュで電車に乗り、遥か遠く吉祥寺へ。


小さく狭いスタジオ壺中天は満杯。

なんか外国人多い。


で、開演


いきなり全身白塗りの女が2人。
幽霊にしか見えない。

緊張と弛緩。

こないだらららクラシックで見たミニマルミュージックじゃないけど、繰り返しと変化の組み合わせが不思議なリズムを生んでいる。

動物の成長のような動きが好き。

2人の女性ダンサーの表情がもの凄い。
純粋なような、悪魔のような。


『暁の権化』という題名ですが、どうも男と女がテーマに絡んでいるよう。

赤い布。
女を表すのが赤か。
赤い毛糸で男を縛り、それがやがて鎖に変わる。

鎖に繋がれている者たちの苦しそうなこと。

子宮?
成長?
本能?
籠絡?
呪縛?
官能?
誕生?
よくは分からない。


毛糸や鎖も使っていましたが、やはり平台を使った踊りが凄い。
鎖で四方を吊った90cm角の平台の上で凄いバランスの動きをする。

連鎖か終焉か、寂しげなラスト。


うーむ。

前回の方が面白かったかな。


壺中天内は暑く、横の外人女性が扇子でパタパタ扇ぐのがずっと目障り。


また面白そうなタイトルの時に来よう