手紙 〜拝啓・十五の君へ〜 /Amebaから届いたエール | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

東日本大震災の後

2012年からYahooblogを始めました

 

その後

何年かのブランクがあり

2019年に

Yahooから連絡があり

Yahooblogを辞めるので

移管を進められました

 

それから

こちらのAmebaで

備忘録的に再開いたしました

 

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

 

三月

春彼岸卒業の時期ですね

 

福島県内の殆どの高校

( 県立高校,全日制68校・定時制6校の計74校 +私立高校)

では

今日、卒業式でした

 

県教委によると

本年度の卒業予定者数

前年より714人少ない

10,705人

 

 

三月は『 弥生 』

三月三日

五節句のひとつ雛祭り

 

 

暖かさを感じられる日が多くなってきます

日増しに春めいてくる時期です

 

 

 

 

 

道明寺と長命寺の二種類の桜餅

 

( 道明寺桜餅 )     ( 長命寺桜餅 )

 

小さい頃は、桜餅って二種類あるって知りませんでした

桜餅と云ったら

右側しか知りませんでした

 

食べ比べると

私的に、道明寺の方が好きで

買う時はこちらばかりです

 

 

 

『 弥生 の語源

木草弥生月(きくさいやおいつき)

縮まったと云われます

 

春のお彼岸に食べるぼた餅

小豆の粒をその季節に咲く

牡丹に見立てた牡丹餅

転じてぼた餅と云います

 

 

小豆は邪気を払う食べ物として信じられ

小豆の赤色は災難除け

厄除け効果があるとして

江戸時代以降

お彼岸に食べるようになったそうです

 

 

 

音譜手紙 〜拝啓 十五の君へ〜音譜

※画像・映像お借り致しました

 

アンジェラ・アキ

SingerSongwriter・JazzPianist

 

(  1977・9・15 〜      )

※画像お借り致しました

 

 

 

 

 

『 手紙 ~拝啓 十五の君へ〜 2014 』

虹この頃が、ハワイで暮らし始めたころですね虹

※画像・映像お借り致しました

 

 

『 拝啓 十五の私へ 』

英語も話せないのに、ハワイで暮らし始めた

悔しくて・泣きながら

2ヶ月で話せるようになった

今思えば

本当にどうでもいい事で悩んでいた

18才でみた、大好きな歌手のライブ

そこで

歌手になることを決意した

 

歌えるなら、どこでも歌った

酔ったお客に絡まれたり

罵声を浴びせられたり

色々あったけど

ずっとピアノは続けてます

 

『 目指せ武道館、三年後までにビックリマーク 』

バカな夢だって、笑われた

でも

信じ続ければ、必ず出口はあるから

叶った夢 ・ 叶ってない夢

みんな

まだ、夢の途中

そう云えば

バカな夢を10年見てなかった

 

世界中の人に

自分の作ったミュージカルを見てほしい

歌を聴いてほしい

 

 

 

 

 

中学卒業時からアメリカ・ハワイへ移住

大学時代から音楽活動を開始

2005‣9 シングル『HOME』

メジャーデビュー

 

2006・6 にリリースした『HOME』

ファーストアルバム

60万枚のロングセラーを記録

 

( 収録曲 )

①Kiss Me Good-Bye

②Love Is Over Now

③心の戦士

④MISIC

⑤This Love

⑥お願い

⑦宇宙

⑧Rain

⑨奇跡

⑩大袈裟に愛してる

⑪ハレルヤ

⑫HOME

⑬Your Love Song

 

 

( アコースティック・ ピアノによる全曲弾き語り )

 

①We're All Alone

②Rain

③A Song For You

④Warning

⑤Never Is A Promise

⑥愛するもの

 

 

 

2014 アメリカへ渡米

 

昨年11月

10年ぶりに日本での再始動を発表

 

2008年 卒業ソングとして

日本全国で歌い継がれる

楽曲『 手紙  拝啓 十五の君へ 』

( NHK みなんなのうた 2008・8〜9月のうた )

 

第75回(平成20年)

NHK全国学校音楽コンクール

"中学卒業の部"

課題曲をリリース

 

 

遠い昔

中学を卒業して高校入試も終わり

合格を担任の先生に報告し

高校入学前の春休みの時の自宅庭での写真です

アップ

この時

十五歳の私でした

 

 

 

ハートヘッドライト・テールライトラブラブ

※大好きな中島みゆきさんの画像をお借り致しました

 

 

音譜地上の星音譜

  中島みゆき赤薔薇

※画像・映像お借り致しました

     

 

 

音譜素直になりたい音譜

Hi-Fi-Set赤薔薇

※画像・映像お借り致しました

Follow➡をクリックするとSonyMusic・(Japan)へ

 

 

高校受験に合格したのは嬉しかったけど

友達と離れ離れになるのが

とても

寂しかったですね

 

でも

未来への旅の始まりを感じました

 

 

高校は長髪禁止でしたので

初めて坊主にした写真です

入学したらすぐに

長髪が解禁になったので

坊主にしたのは

これが最初で最後でした

 

今は

自然に髪が少なくなってきてます

おいで爆  笑

 

 

 

 

今でも

中学の卒業時に歌われ続けています

 

 

 

※画像お借り致しました

 

2024・4・24

12年ぶりとなるアルバム

アンジェラ・アキSings『 この世界の片隅に 』リリース」

 

収録曲

 

①この世界のあちこちに

②焼き尽くすまで

③彼のウサギ

④さめない夢

⑤掘り出し物みーつけた

⑥はしっこ

⑦花まつり

⑧言葉にできない

⑨自由の色

⑩記憶の器

 

 

 

※画像お借り致しました

 

 

2024年5月9日~30日  日生劇場でミュージカル公演

音楽担当/アンジェラ・アキ

 

2024年6月~ 全国ツアー

 

 

 

 

 

昨日

雪が降り何センチか積もりました

 

 

アルミ合金で出来たミニチュア

ダウン

 

 

1970年に未来的デザインの2DoorCoupeとして

そのスタイルの斬新さに衝撃を受けたデビュー

TOYOTA Celica 1600GT

1.6リッターDOHC(2TG)

最高出力 115ps 最大トルク 14.5kg-m

『 specialty 』と云うGenreのPioneer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年振りに

ハワイから戻って来られて

音楽活動の再開

 

沢山・充電されたと思いますから

これからも

素敵な歌音譜

たくさん聴かせて下さいね

 

 

アンジェラ・アキ様へ

 

 

 

 

 

背景のデザインを『輪派絵師団』より『トライアングル』に変更致しました