ラジオの深夜放送 | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

2月に入って

初めて引いたおみくじ

ダウン

 

考えていたことが現実になる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

RE-195  1974年 ¥7,900(National)

ICF-5400  1971年製 ¥14,800(SONY)

 

 

 

 

ラジオで深夜放送を聴くようになったのは中学生からでした

 

中学2年の時に

お小遣いを貯めて買ったのが始まりでした

 

自分の部屋に入って

ラジオのスイッチを入れる

深夜

雑音交じりの小さな音に

耳をそばだてながら聴いた

 

流れてくるのは

『オールナイトニッポン』

(1967年10月にスタートした深夜ラジオ)

テーマソング

音譜bitter sweet samba音譜

 

ラジオから聴こえてきたのは

深夜放送音符

 

最初は

勉強しながら聴いてました

ラジオから流れる音楽とか

パーソナリティのお話とかに惹かれ

夢中になりました

 

勉強の合間に聴いた深夜放送でした

いつの間にか

夢中になってました

 

学校へ行くと

みんなの会話が勉強より

あの歌・良いよねぇ~音符

話題になり

みんな夢中で聴いてるんだと思い

深夜放送からの情報を共有してました

 

情報の発信源

ラジオの深夜放送でした

 

おかげで

深夜放送には詳しくなりました

勉強の方はその分反比例でしたおいで爆  笑

 

 

Bitter Sweet Samba

Herb Alpert

 

アメリカ音楽とメキシコのマリアッチを

あわせた音楽

アメリアッチと呼ばれました

 

トランペットが良いですねぇ~

 

この哀愁がある音色が好きなんです

 

こう云う音楽を聴く

昔・よく聴いてた頃に帰った気分になりますね

 

昔のあの頃を

想い出させてくれます

 

ニッポン放送

 オールナイト・ニッポン 』

テーマソングです

 

オールナイトニッポンのパーソナリティ・亀淵昭信氏

 

水虫の唄

ザ・フォーク・クルセダーズ

 

The Circle Game

Buffy Sainte Marie

 

 

 

帰って来たヨッパライ

ザ・フォーク・クルセイダース゛

 

My Record Collectionの中の一枚です

 

あなたの心に

中山千夏

 

一枚は保存版 もう一枚が視聴用

 

 

 

 

ザ・パンチ・パンチ・パンチのテーマ

『 ザ・パンチ・パンチ・パンチ (ニッポン放送)

 

 

初代パーソナリティー

『 モコ・ ビーバー・ オリーブ 』

 

モコ⇒高橋基子(左)

オリーブ⇒シリア・ポール(中央)

ビーバー⇒川口まさみ(右)

 

1968年スタート~1982・12・30

 

この三人は

1971年5月まででした

 

海の底でうたう唄

 

この歌が大好きでした

ラジオの懐かしい時代を想い出すきっかけとして

今一度

聴いてみるのも良いですよグッド!ウインク

 

I Love How You Love Me

The Paris Sisters

 

 

 

 

Never Marry A Railroad Man

The Shocking Blue

 

 

Have You Ever Seen The Seen

Creedence Clerwater Revival

 

One of My Record Collection

 

 

California Dreamin'

The Mamas & The Papas

 

自己所有の中の一枚

 

 

 

ラジオから流れてきた美しい音色

 

その唄の虜になって

 

次の日に

レコード店へレコードを買いに行きました

 

音楽を聴くと

あの青春時代が想い出と共に

あの時の感動

再び

蘇ってきます

 

 

JET STREAM  ミスターロンリー

 

1967・7・4から

『 エフエム東京 』

(TOKYO FM)

放送されている音楽番組

 

〇〇航空会社があなたにおくる

『 JET  STREAM  』

 

遠い地平線に消え

深々とした夜の闇に心を休める時

遥か雲海のもとに

音もなく流れる気流は

たゆまない宇宙の営みを告げている

 

満天の星をいただく

果てしない光の海を

豊かに流れゆく風に心開けば

きらめく星座の物語が聞こえてくる

 

夜の静寂のなんと

饒舌なことでしょうか

 

光と影に消えていった

はるかな地平線も

瞼に浮かんできます

 

 

初代のパイロットは城卓也氏

 

城卓也氏

(1931・12・13 ー 1995・2・23)

声優・俳優・ナレーター

意外と痩せてて小柄だったようです

 

何と云っても

やっぱり城卓也さん

 

印象深いですね

 

 

文化放送の Sayビックリマーク Young 

( 1969ー1981 )

パーソナリティ

若い頃の落合恵子さん

レモンちゃんの愛称で呼ばれてました

 

セイヤングのテーマ曲『 夜明けが来る前に 

(スクールメイツ)

 

深夜放送と云えば

『 オールナイトニッポン 

1967‣10~

『 パックインミージック 

1967ー1982

『 セイヤング 

1967ー1981

『 ジェットストリーム 

1967~

『 ザ・パンチパンチパンチ 

1968ー1982

 

一番聴いてたのは

『オールナイトニッポン』でした

 

 

 

1971年〜1975年

( 文化放送 )

 こんばんは・落合恵子です 』

 

優しさとゆったりと静かに語り掛けが

リスナーに人気を得ました

 

テーマ音楽

ヘンデルの水上の音楽

第二組曲二長調HWV349第五曲・メヌエットのJAZZ風だったかと!?

ダウン

ヘンデル:アリア(水上の音楽より) Jazz

Thomas Hardin Trio

(※この曲のJAZZ風はこれしか見つかりませんでした)


 

Killing Me Softly With His Song

Roberta Flack

 

Coffee Maker Commercial Song Comes On

 Killing Me Softiy With His Song 

 やさしく歌って 

 

 

 

この頃

若者たちの

『 無気力・無関心・無責任 』

と云う気質を

三無主義と表現してました

 

そんな事は無いと思います

 

 

ラジオ局風景

 

 

テレビからよりも先に

ラジオ

深夜放送から

ヒット曲が聴こえてきました

 

 

 

 

今は

一時聴かなかった時があります

NHK『 ラジオ深夜便 』

( pm11:05~am5:00 )

聴いてます

 

 

日曜日の朝

am6:05~am6:20

落合恵子の絵本の時間

聴けます

 

最後に一曲

落合さんが選んだ昔の曲が流れます

その後

今日は何の日

 

 

National RX-5600  1980年製 ¥36,800

 

 

 

#公式ハッシュタグランキング SONY  3位

 

#公式ハッシュタグランキング 声優  3位