和風ラタトゥイユ 焼きかぼちゃ添え | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人

こんばんわっ!





GWが明け、天気悪い日が続きますね~。

せめて週末は晴れてほしいですショック!




先週の日曜日は実家に帰り、毎年恒例の家族BBQ大会が行われましたw

家の芝生でワイワイやりますニコニコ


ちょっと奮発したお肉たちも美味しかったのですが…


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
網焼きホットドック、最高ラブ


Pascoのコッペパン、ソーセージ、アスパラをそれぞれ網で焼き、マスタードをたっぷりと

つけてパクっw



ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
シメのイカ焼きそばも絶品だったの~…ぼーハート


ご飯系ばっかだな(笑)



お肉も美味しかったんですよ!お陰で一人で赤ワイン一本明けちゃいましたぼーぜん

その後が恐ろしいことになりましたが…





さてさてさて


この間ご紹介した鶏肉のピリ辛トマト煮込み

けっこう気にいってしまいまして、野菜たっぷりのレシピにアレンジしてみましたニコキラキラ



ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
「和風ラタトゥイユ 焼きかぼちゃ添え」


味噌味なので和風かなっと!



コック材料ナイフ(4人分)

合挽肉・・・・150g

ニンニク・・・・1片

玉ねぎ・・・・1個(小)

ナス・・・・2本(小)

ズッキーニ・・・・1本

トマト・・・・1個

☆味噌・・・・大さじ2

☆砂糖大さじ2

☆酒・・・・大さじ2

トマト缶・・・・1缶

ブイヨンキューブ・・・・1個

唐辛子・・・・1/2本

オリーブオイル・・・・大さじ2

塩・こしょう


かぼちゃ・・・・適量



鍋作り方ナイフ

①ナスは1~2cm厚さの半月切りにし、ズッキーニは輪切りにする。水につけてアク抜き。玉ねぎはスライス。ニンニクは包丁でつぶしておく。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
②トマトは湯むきをする。


③鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れる。鍋が温まったら挽肉を入れ炒める。玉ねぎも入れ塩こしょうする。


④玉ねぎがしんなりしてきたらズッキーニとナスを入れ炒める。湯むきしたトマトを崩しながら入れ、☆の合わせ調味料を入れる。トマト缶とブイヨンキューブも入れる。塩・こしょうで味を調える。中火で10~15分ほど煮詰める。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

⑤かぼちゃを5mm厚にスライスし、油をひいたフライパンで両面焼く。



ご飯の上にラタトゥイユを盛りつけてかぼちゃをトッピングして完成!(パセリがあればちらして)

和風だけどパンにも合うと思います音譜



野菜がたっぷり食べられますパン子キラキラ


いや、若干野菜入れすぎました。


溢れ気味ですね。


半端に余らせたくない心理です。笑





さて、お腹もいっぱいなのでもうひと仕事です…


みなさま良い夜をお過ごしくださいにゃ三日月